お勉強に燃える秋!?
c0206352_2023122.jpg

ローマ、チルコ・マッシモの写真です♪

ここ数日、ローマは異様に蒸し暑い日々が続いています。
北アフリカから、サハラ砂漠の砂混じりのシロッコが吹いているようです。

週末は自宅でのんびり~
といっても、色々とすることも多いのが主婦の辛いところですが、家事は最低限に抑えて・・(笑)

美術史の学校で新たに学んだことも、自分なりのファイルにまとめたいのですが、なかなか・・
しかし、もうまるまる2週間通って既に6回分の講義分のノートがたまっています。
そろそろまとめておかないと、後で大変なことになってしまいます。
学校は今年いっぱい通うし、もしかしたら来年の1月からも別のコースに通うかもしれないので。
どうしよう~~
と言いつつ、また日本のドラマを見てしまいました~(笑)
NHKの木曜時代劇「吉原裏同心」の最終回、見てなかったんです。
これ、好きだったんですよね・・


さて、私は、日本の大学で西洋美術史を学びましたが、当時イタリア美術史には全く興味がありませんでした。
たまたまローマで暮らすことになったのをきっかけに、イタリア語とイタリア美術史を一通り学び、その後は趣味としてイタリア語の文献を読んだり、美術館や博物館、遺跡や聖堂を何度も訪れ、おこがましい言い方ですが、それなりの知識があることを自負しています。

しかし、ローマは、やはり深いです。
深過ぎます。
今回通っているローマの美術史講座で、全く知らなかったことも多く発見しました。
勉強って、終わりのない旅のようなものですね。

息子が日本の大学に進学してしばらくは、なんだかんだと落ち着かない状態でしたが、あっと言う間にもうすぐ卒業というところまで来てしまい、卒業すれば、親としては本当の意味でひと段落です。
そこで、私も自分の好きなことをして過ごしたいと思うようになりました。
何しろ私は、息子が生まれてからずっと子育てにかかりきりで、ゆっくりと自分の時間を持ったことがありませんでしたから。
これから先の自分のことを考えると、今やっておかないと、もう時間がない!時間が足りない!ということに気がつきました。

最初は、こちらの大学院に入ることも考えたのですが、私には研究したいと思うテーマがないことに気がついて~
というわけで、気軽に行ける普通の美術史の学校(ローマの美術史コース)に通うことにしたわけです。
いつまた日本へ行ったり来たりになるか分かりませんしね。
(あ、母はとても元気にしています。息子も自動車免許取得中~)

お勉強、楽しんでいます♪
少々疲れますけどね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-21 05:13 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47