ローマの現実に再び・・(苦笑)
c0206352_274168.jpg

私が口座を持っている郵便局の本局~

ローマではまだ学校が始まっていないので(来週からです)、この街特有のカオスはまだ始まっていません(苦笑)。
本局なのに、郵便局も珍しくガランとしてます。
ですが~~
ガランとして人が少ないからと言って、スムーズにサービスが進むと思ったら大間違いです!

そもそも、私が何の手続きに来たのかを説明すると、キャッシュカードがこの4年ほどなかったので申請にきたわけで、その事情を説明するとものすご~く長くなるし、おそらく日本人には全く理解できないような驚くべき事象なので、省略します(苦笑)。
まぁ、この口座には大してお金も入ってないし、ほとんど使っていなかったので、キャッシュカードがなくても不便はなかったのですけどね・・

ローマに戻って来て以来、観光でこの街を訪れる方のように、ローマの美しい部分だけに触れていた私でしたが・・
現実に引き戻されました・・(苦笑)
あああ~~~
やっぱりローマに暮らすのは不可能だわ~~~

全くやる気のない郵便局員たち・・
一つの仕事を終えたら窓口から消える・・
つまり、さぼりに行くわけです。
いや、まったくもう、今さら驚きませんけど・・
あちこちでお客さんと喧嘩する郵便局員の声が聞こえる・・
「ふん、私の仕事じゃないわよ」なんて言ってる・・
どちらも低レベルな不毛な会話・・

私も、東洋系なものだから、ぞんざいな口で、「あんた、フィリピン人?」と聞かれました・・
提示した身分証明に日本人て記載してあるのに、見てないの!?
ちょっと前の私なら、カンカンに怒って喧嘩していました。
だって、こちらはお客様。
見知らぬ人から、いくらなんでも、あんた呼ばわりはないでしょう・・
それに、もし私がフィリピンからの移民だったとしても、移民だからって、あんた呼ばわりしていいわけ?
失礼な話でしょう!?

しかし、低レベルなイタリア人を相手に怒っても、ますます気分が悪くなることを、私は知っているのです。
泣き寝入りはしない、言いたいことははっきりと言う・・
そんな私には、数々の武勇伝(笑)がありますが、相手に謝ってもらったことは一度もありません。
1000の言い訳を聞かされるか、逆上されるかのどちらかです。
まぁ、逆上するのがイタリア人のお得意のパターンですからね・・

怒っても無駄・・
何を言っても無駄・・
こういう低レベルなイタリア人は、絶対に謝らないし、絶対に自分の非を認めない・・
相手にしないのが一番なのです。

もちろん、「いいえ、私は日本人よ」とだけ言いましたが、だからって、相手の態度が変わるわけないし・・
そもそも、低レベルなイタリア人は日本がどれだけ先進国なのかも把握していませんから。

どこの国にもバカはいるけど、バカの比率が極端に高いローマ・・
ああ・・
なるべく、ローマの綺麗なものだけ見て暮らすように努めようっと♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-12 06:00 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31