城壁の外の聖アグネス聖堂@9月♪
c0206352_0541834.jpg

城壁の外の聖アグネス聖堂♪

最近のローマは雨が降ることが多く、めっきり涼しくなった今日この頃です。
日本から帰国後すぐ、まだ疲れも取れていないというのに、今週から美術史のお勉強で週に3回も出かけるという無謀なことをしているmayumiです~
大変興味深く、面白いけど、ますます疲れ果てています~
7月にこの聖堂について書いたばかりなのですが、先日の続き~第2回目の授業で再びここに来たので、新しい写真をアップします♪
授業の一環で見学する場所を毎回アップするのは無理ですが(大変な作業になるので)、ときどき書きます~

それにしても、知っているつもりだったのに、知らないことってたくさんありますね。
7世紀建立のこの聖堂が丘を利用して半地下に築かれたとは知りませんでした。
つまり、写真に見える入口部分の少し上の部分まで丘の中に埋まっていたのです。
では、当時はどこから教会に入っていたのでしょう?










c0206352_105099.jpg

その答えは・・
教会に入ってすぐの右手にあるこの大階段からです。
別の方法もありました。









c0206352_125270.jpg

もう一つ、写真に見える教会の2階部分から入る方法があったのです。
この聖堂は、古代の遺跡も含めて広大な敷地の中にありますから~

7世紀建立の聖堂ですが、修復に修復を重ねているので、オリジナルの部分は、モザイクと古代ローマ時代の柱だけ。
古代ローマ時代の柱は、中央祭壇に近づくにつれて素材の高価なものが配置されてます。
赤い大理石が最も高価で価値のあるものだったのですね。

修復を重ね続けたこの聖堂の様式をどのカテゴリーに入れるか・・
ネオ・ゴティコかネオ・ロマンティコだろうって、先生が言ってました。
19世紀にネオをつけるスタイルが流行ったからって。
まぁ、冗談か本気か知りませんけど♪









c0206352_22932.jpg

c0206352_645692.jpg

聖コスタンティアの霊廟も、何度見ても素敵~♪
できれば、一人で訪れたい所です。
まぁ、今回はお勉強だったから仕方ありませんけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-13 06:00 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。