最もローマらしい場所♪ sanpo

c0206352_3515552.jpg

毎月、第一番目の日曜日は、ローマ市が管理するモニュメントや美術館・博物館が無料開放されます。
ローマ在住の方も、これからローマを訪れる予定の方も覚えておいてくださいね♪
コロッセオもその一つです~
もっとも、私は、無料だから来たわけではありませんけど・・(笑)









c0206352_357364.jpg

ローマにはお気に入りの場所、お気に入りの教会がたくさんありますが、私にとって、「最もローマらしい」「最もローマを感じる」場所は、コロッセオです。
コロッセオこそローマを象徴する最たるものだと思っています。

ですので、日本からローマへ戻ってきてからの最初のお出かけは、コロッセオと決めていました♪
昨日のテルミニ駅は所用があったためなので、この際、忘れましょう・・(笑)

でも・・
まだまだ疲れが残っていて、とてもローマの街を散策する気にはなれなかったので、日曜の午後、夫を誘って車で来たというわけです(笑)。

修復作業は横にずれていました~









c0206352_4111994.jpg

今は廃墟と化したコロッセオですが、それでも、とてつもなく大きなオーラは健在です。
もし、タイムマシーンがあったなら、私は迷わず過去に行きたい・・
未来よりも過去に行きたい!
白く輝く壮大な古代ローマの街を見てみたい!









c0206352_416610.jpg

コロッセオの2階からこんな風に見えるコンスタンティヌス帝の凱旋門もいい感じ~









c0206352_4202981.jpg

古代ローマ帝国の偉大さ、永遠という言葉の儚さ、歴史の悲哀を感じさせくれます。
光と影・・
人間の賢さと愚かさと・・

ローマは、かつて、確実に、歴史上に輝く光でした。
大いなる歴史の流れの中では、その光は一瞬の出来事だったのかもしれませんが・・
その名残を、こうして、好きな時に見つめることが出来る幸運を噛み締める私です~
もともと古代遺跡が大好きなんです。
本当は古代ギリシャが一番好き♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-08 05:40 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma