法事第一弾終了!


c0206352_18274061.jpg

写真は、海の見える別府の絶景ポイントにあるお寺さんからの風景。

今日は、父の一周忌の法要を行いました。
生憎の台風通過でお天気には恵まれませんでしたが、予想されていたような大雨にはならなかったのが幸いでした。

親戚たちは皆、福岡から来るので交通の状況が心配でしたが、早めに出発してくれたようで、時間前には到着!
この悪天候の中、わざわざ来て下さった方々のことを、本当にありがたく思いました。
昨日から高速道路の湯布院・別府間が閉鎖されていたのです。
閉鎖された理由は、濃霧です。
このあたり、雨が降ると深い霧が出て、視界ゼロ状態になるのです。
その間は、一般道路を迂回になるので、今日の別府の一般道路はかなり混み合っていたようです。

無事に一周忌の法要が終わって安心しました。
ひと段落です。
なんだかんだとオーガナイズが大変ですし、気が張ることですからね。
家族全員で乗り切った感じです。
ホッとしました。
あとは、お盆です。
初盆ですしね・・
お盆は3日間も続くので、別の意味で大変ですが、それまでは、ちょっとのんびりモードになるので、お出かけしたいな。
でも、台風のせいで、今後1週間は雨ときどき曇が続きそうです。
涼しいのはいいけど、お出かけには向きませんね。
暑くてもお天気がいい方を選ぶのか、お天気が悪くても涼しい方を選ぶのか、ハムレットの心境です(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-08-02 22:08 | 別府2014年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma