準備万端!


準備万端!_c0206352_2156502.jpg

日本への帰国準備もあっけなく終了しました(笑)。
性格的に、何事も、時間にはかなり余裕を持って行うタイプです。
やらなければならないことも、リストを作ってクリアーした分から消していくので、「忙しい、忙しい」と思っていた割には、何のことはない、木曜日には主だったことは全て終わりました。
出発直前にする予定だった空港への車の手配も、アマゾンへの注文も済ませました!

今回は、1ヶ月程度の帰国なので、大した持ち物もありません。
荷物が少ないためトランクも1つだけなので、詰めるのは前日で十分です。
というわけで、本日、日曜日にトランクの準備も終わりました。
あとは、明日の出発前に、冷蔵庫の中の生ハムとチーズを忘れないように入れるだけ!

今回、日本へ帰国するのは、父の一周忌と初盆(九州では初盆と言います)のためです。
ですので、東京には行きません。

正直、ようやくローマの生活に慣れてきたところなのに、また日本!という感じです。
行ったり来たりは本当に疲れるし、お金もかかります。
もちろん、楽しみじゃないわけではありませんが、時々、特に夜眠っている時に、自分がどこにいるか分からなくなってしまうのです。
ここは、東京?九州?ローマ?って・・
でも、父への思い、その一心で帰ります。

夫が来るのは、単に息子に会いたいからです。
いい気なものだわ・・
息子も1週間ほど九州に来る予定ですが、それは、夫のために、無理やり来てもらうのです(苦笑)。
大学でダブルゼミを取っている息子は、ゼミ合宿が2つもあって、卒論を書き上げるのを前に、それはとても大切なことなので、そちらが優先。
いつ来れるかはまだ未定です。

私がのんびりできるかどうかは疑問です。
法事の準備もありますし、夫の面倒も見なければいけませんし、個人的に片付けておかなければいけない雑用もあります。
2、3の地元のお友だちに会うくらいにとどめておきます。
本当は、もう何年も会ってない方たちにも会いたいんだけど~
昔はよかったなぁ・・
たくさん時間があったような気がする・・
というよりも、置かれた環境が変わってしまったのでしょうね・・
年も取りましたしね(笑)。
温泉にも行きたいけど、そして、その時間は十分にあるとは思いますが、あんまり暑いと、温泉に行く気がしなくなるのですよね~

実家にネット環境がないというのが問題ではあるけれど、ある意味、PCから遠ざかるのは良いことかもしれませんね。
ブログは携帯から更新すればいいですし、あとは、時々、メールチェックのためにネット喫茶に行けばいいかな・・

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-28 05:30 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma