ラファエッロの教会@ローマ♪

c0206352_503122.jpg

サンテリジオ・デッリ・オレフィチ教会♪
ラファエッロが設計建築して、今もそのまま現存している大変貴重な建物です。
それなのに、落書きが悲し過ぎます~

1509年、金細工師の組合が、鍛冶屋の守護聖人・聖エリジオに捧げる教会の設計をラファエッロに依頼しました。
内部のデザインもラファエッロというので、是非見学してみたいのですが、残念ながら一般公開されていません。
いつも閉まっています。

でも、外から見るだけでも、その可愛いらしさが光っています~
たとえば、3階部分のアーチを使ったベランダ風の窓とか、キュートなクーポラとか~
ラファエッロを可愛がってくれた先輩ブラマンテと同じように、古代ローマの建築とルネッサンス当時の建築を融合させようとした結果でしょうね。

あ~、中に入ってみたいな~
教会の扉には、持ち主である金細工組合の電話番号が書いてあったので、9月になったら電話して、見学できないかどうか、聞いてみようっと!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-26 05:32 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。