古代ローマの家♪


古代ローマの家♪_c0206352_194937.jpg

チェリオの丘の古い教会、サンティ・ジョバンニ・エ・パオロ聖堂です。
もともとは4世紀の創建ですが、現在の教会は12世紀のもの。
後世における改修工事のため、聖堂内部に古い時代のものはあまり残っていません。
この暑いのに、また結婚式が~~(笑)











古代ローマの家♪_c0206352_0554366.jpg

この教会の脇の坂道を下りていくと、こんな風に古代ローマの遺跡が続いていきます。
コロッセオに近いこのあたりは、大昔は住宅街として栄えていました。











古代ローマの家♪_c0206352_0562747.jpg

アーチをずっとくぐっていきます。
お散歩するだけで、古代ローマを感じるので楽しいですよ~











古代ローマの家♪_c0206352_0573084.jpg

壁には、こんな風に、古代のモザイクまで残っていたりして~











古代ローマの家♪_c0206352_0583628.jpg

はい、着きました!
赤い看板が目印です。
ここには、古代ローマの邸宅がそっくりそのまま残っており、見学することができるのです。
フレスコ画の保存状態も良いので、古代ローマ人が生活していた場所を知るのには、大変貴重な遺跡です。
内部の写真撮影は一切禁止。
この遺跡のものは、写真すら売っていません・・
興味のある方は、足を運んで、しっかりと自分の目に焼き付けてください!

「Case Romane del Celio」(チェリオの丘のローマ人の家)
Clivo di Scauro,
00184 Roma,
営業時間:10:00~13:00
       15:00~18:00
閉館日は、火曜日と水曜日です。
入場料は、6ユーロ



by mayumi-roma | 2014-07-25 05:35 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma