ローマの夕暮れ・・

c0206352_0283918.jpg

ローマの夕暮れ・・
夕焼けではありませんが、綺麗です。
夏時間なので、なかなか暗くなりませんけど~

黄昏時って、物悲しい雰囲気というのが普通なのでしょうか?
ローマの黄昏時は、全然そんな感じがしないのは何故!?

私がたそがれたい時、つまり物思いに耽りたい時は、時間帯に関係なく、サント・ステファノ・ロトンド聖堂か、城壁の外の聖アグネス教会(サンタ・コスタンツァ聖堂も含めて)に行きます。
お気に入りの場所、なおかつ誰もいない場所で、一人静かに過ごすことで、ニュートラルな状態になることができます。
ローマの場合、そういう場所って、何故か、悲しげな場所が多いような気がします。
物思いに耽りたいってこと自体が、マイナスとは言わないまでも、心にぼんやりとした憂鬱を抱えた場合が多いですから。
でも、悲しげな場所には、言いようのない癒しの効果があるのです。
古来から苦しんできた人、悲しい思いをしてきた人たちが、圧倒的な優しさで元気づけてくれるみたいな・・


さてさて、日本への帰国を前にものすごい忙しさです。
今週は、両替に、美容院に、銀行の貸金庫に、様々な雑用・・
することがたくさんです!
荷造りは前日になるかな~
当分は、物思いに耽る暇はなさそうです(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-22 05:49 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma