ジジェット@ゲットー(ユダヤ街)♪
c0206352_2244833.jpg

ゲットー(ユダヤ街)の「ジジェット」♪
もともとローマ料理は、ゲットーが発祥の地と言われています。
ゲットーには、典型的なユダヤ料理のお店も多いのですが、ここは、ゲットーでも有名なローマ料理のお店です。
古代ローマの遺跡、オクタヴィア(ローマ帝国初代皇帝・アウグスティヌスの姉)の神殿口のそばに位置しています。
夜の8時を過ぎているというのに、この明るさ!











c0206352_2248267.jpg

昨日の結婚記念日は、気が置けない仲良しのイタリア人のお友だちと総勢7人で、ジジェットでお食事しました。
ゲットーに来たら、なんといっても、これだけは食べなければ~!と、皆、前菜にパクついています(笑)。











c0206352_22514011.jpg

カルチョーフィ・アッラ・ジュデア♪
カルチョーフィとは、アーティチョークのこと。
ユダヤ風アーティチョーク。
つまり、アーティチョークのお花の部分を丸ごと素揚げにしたものです。
ズッキーニのお花のフライも~
中には、モッツァレッラチーズとアンチョビが入っています。
本当は、これにバカラー(たら)のフライも頼みたかったのですが、さすがに重くなりそうなので、こちらは皆パスしました。

ちなみに、アーティチョークはこの時期シーズンオフに入っていますが、北フランスから輸入しているそうです。
不思議だったので聞いてみました~











c0206352_2324660.jpg

ローマのパスタと言えば、カルボナーラ、アマトリチャーナ、グリチアですが、これはグリチアです。
グリチアは、卵が入っていないカルボナーラと言えばいいかな~
これで、半ポーション!
イタリアの食事は、本当に量が多いです~











c0206352_2355494.jpg

ふふふ・・
私は、また、セコンドに大好きなイカとエビのミックスフライを~♪
付け合せのチコーリアも忘れずに♪
カロリー高いと分かっていても、好きなものは好き♪
絶対に我慢ができません。
でも、すごい量!











c0206352_2392733.jpg

デザートは、夏らしくスイカ♪
氷が乗っかっていました~

いつものように食べ過ぎたので、お腹を中和させるためにカフェは欠かせません!
いやぁ、マジで私、ヤバイです。
ちょっと食べ過ぎかも・・
って、なんだか、いつも同じこと言ってますけど~(笑)
でも、来週からダイエットしようと、本気で思っています。

すっごく楽しい夜でした♪
こんなに楽しかったのは、久しぶりかも~
気が置けない友人たちと一緒に過ごすのはいいものですね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-17 06:01 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。