サン・ジョヴァンニの洗礼堂♪

c0206352_20451934.jpg

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ広場~♪
何年ぶりかな~
この界隈、1年ほど頻繁に通ったことがありました~
ちょうど、このブログを始めた頃、息子の高校の最終学年時です。
日本の大学への受験準備で、息子は日本語小論文の指導を週に一回受けていましたが、その先生のご自宅が旧アッピア街道の少し先だったのです。
我が家からは遠い地区なので、車での送り迎えでいちいち自宅に戻ることは出来ません。
それで、私は、息子のレッスンを待っている間、いつも、そう遠くないこのあたりまで来て時間を潰していたのでした。
あ~、思えば、私はいつも息子の運転手でした~
一人で行こうにも公共の交通手段がないのがイタリアですからね。
イタリアのマンマは、皆子どものために生きるのです~











c0206352_21265236.jpg

八角形の可愛らしい洗礼堂♪
以前、記事にしたことがありますが、その頃はフレスコ画の修復中でした。

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂は、もともと4世紀にキリスト教を公認したコンスタンティヌス帝が建立し、14世紀に教皇庁が南フランスのアビニヨンに移るまでは教皇の居城でした。
でも、聖堂自体は、17~19世紀に大改修工事をされたので、中にあるモザイクも中世のデザインの再現に過ぎません。
それに比べて、この洗礼堂は、長い時間の流れで修復はされたものの、4世紀当時の姿がそのまま残っています。
中世美術やモザイクに興味がある方は、この洗礼堂を訪れる方が意義深いと思います。










c0206352_21352783.jpg

c0206352_21383492.jpg

すっかり綺麗になってました~
八角形!
私は、円形や八角形のこの感じが大好きです♪











c0206352_20583540.jpg

昔の玄関口は今ではサン・ルフィーナ礼拝堂と呼ばれます♪
5世紀のモザイクが残っています。











c0206352_21223838.jpg

モザイクをズームで♪
青地に金色の植物文様。
同じ時代のラヴェンナのガッラ・プラチーディアを思い出します~











c0206352_21183111.jpg

奥にあるサン・ヴェナンツィオ礼拝堂♪
祈りを捧げる人がいました。
神聖な場所なので、写真を撮るのがはばかれるような気持ちになりました。
こちらのモザイクは、7世紀のもの。
教皇ヨハネス4世の命によるものです。











c0206352_21133896.jpg

c0206352_2131122.jpg

祭壇が邪魔になって、モザイクの全容を見ることが出来ません。
そこで、礼拝堂の一番前の端っこに座って、身を乗り出してシャッターを切りました。

背景は金!
人物は正面向きで厳格な雰囲気が少し出ています。
現世と神の世界が明確に分けられています。
天上界は光に満ちている・・
そんな世界観が出ていると思います。
中世の始まり始まり~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-09 05:39 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16