パスクィーノ、不満の代弁者♪

c0206352_2314369.jpg

ナヴォーナ広場♪
美しいわ~
この広場もまた、私の大好きな場所~
ローマで最も美しい広場と言われています。
四季折々、時間帯によって、私たちに見せてくれる姿は変わりますが、そのどれもが素晴らしい♪











c0206352_23151138.jpg

ナヴォーナ広場のすぐそばにあるパスクィーノ広場♪
写真のヘレニズム様式の古代ローマの彫刻は、「物申す彫刻」としてパスクィーノと呼ばれています。
かつてローマはヴァチカンの領土であり、ローマ教皇による恐怖政治が行われていました。
特に16世紀から19世紀にかけては、人々に言論の自由はなく、少しでも文句を言おうものなら死刑と、やたらめったら死刑が行われた時代でもありました。

そこで、パスクィーノおじさんの登場です!
腐敗しきった政治に対する不平不満、支配層のスキャンダル、そんな口では言えないことを、紙切れに書いて、夜中のうちにこの像に貼り付けていたのです。
道行く人は、風刺的手法をとった張り紙を読んで賛同しては、同様に紙を貼り付け・・
午前中のうちには、当局によってすべての紙切れは剥がされましたが、その頃には既にローマの人々は読んだあと!

こういう像が、ローマにはいくつかあります。











c0206352_2319483.jpg

ポポロ広場に近いバブイーノ通りにあるこちらの噴水も同じです~


それにしても、写真に盗用防止の名前を入れるのって、本当に面倒くさい~~
手間暇かかるし、そんなことやってる暇もないのだけど、やっぱり自分の撮った写真を勝手に使われるのは気分が悪いので、無理してでもやらなきゃいけないのかなぁ・・
ブログって大変ですね・・
やめたくなっちゃった。


さて、日曜日の夜のお楽しみは~~
日本のドラマ「MOZU」のシーズン2「幻の翼」です。
2からは、WOWOWでの放送なので、あまり見ている人はいないかもしれませんが、私は見ています。
ますますスケールが大きくなって、混乱に混乱を呼ぶストーリー展開!
目が離せません!
ロシアに、グルジブのテロリストに、実は生きていた新谷(しんがい)和彦!

しかし、このストーリーはなかなか興味深く、考えさせられます。
政府も公安も警察も、真実は決して国民に伝えることなく、都合のいい偽物の真実を作り上げ、国民を騙し、国民も疑問すら抱かない・・
誰かが真相に辿り着き、それを告発しようと考えても、相手にもされないシステム・・

せめて、このドラマの中では、真実が勝つようなラストであって欲しいな~
いつのまにか官房長官の殺人者にされてしまった公安の倉木警部!(←西島秀俊!かっこいい~!)
猟奇的連続殺人や爆弾テロの犯人にされてしまった新谷和彦!双子の弟は殺人鬼でしたが・・(←二役の池松壮亮!何げに気に入っています~!)
真実、鎮魂・・
それぞれの思いは違うけど、さぁ、どうなっていきますかね?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪  
by mayumi-roma | 2014-07-07 05:53 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma