イタリアの郵便局が~!!
c0206352_125291.jpg

ウチの近所の郵便局。

最近、いつ郵便局に行っても、全く混んでいないのが不思議でした。
以前は、午前中の全てがつぶれるくらいの行列と怠惰な局員の仕事ぶりで、イライラするだけだったイタリアの郵便局!
どうして混んでいないのだろう・・
謎が解けました!
どうやら、私が半年余り日本へ帰国している間に、イタリアの郵便局は進化していたようです!











c0206352_162963.jpg

ええ~っ!!
何気なく、郵便局のドアに書いてある営業時間を見てビックリ!
なんと、午後も営業するようになっているではありませんか!
これまで、イタリアの郵便局は、本局以外は、午前中のみの営業だったのです。
午前中とはいっても、13時50分までというものですが、お昼ご飯の前という意味での午前中ですので、こんなものです。
イタリアは、お昼ご飯を食べる時間が遅いんです。
早くて13時半、たいていは14時過ぎ!

それが、なんと!
月曜日から金曜日までは、朝8時20分から夜19時05分までの営業時間になっているではありませんか~~!!
革命的な快挙ですね。
イタリアにもこういう日が来るなんて!
ちょっと感動!
って、他の国では当たり前のことだったのでしょうが・・
イタリアだから、喜びも大きい!
お友だちに話したら、知らなかった人が多いのにビックリしました。

しかし、サービスのほうは・・
相変わらずイタリア~
やはり、日本までの郵便物は1週間では届きません。
最近、2度ほど実験してみたのですが、10日くらいかかります。
まぁ、それでも、なくならないだけマシですけどね!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪  
by mayumi-roma | 2014-06-27 05:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47