大雨の中、ランチへ♪


大雨の中、ランチへ♪_c0206352_21213919.jpg

毎日、午後になると雷が鳴り始め、ゲリラ大雨が降り始める今週のローマです。
こういう時に限って、毎日予定の入っている私・・(大汗)
今日は、1年以上ぶりで会うお友だちとランチでした。
同じローマに暮らしていても、1年に1度会えればいいほう・・
そんな人は多いです。
日本でも、そうでしょう!?
人は皆、それぞれの日常があり、誰もが忙しい日々を送っているのです。

安くて美味しいビュッフェランチが食べたいと言うので、スペイン広場で待ち合わせて、「Le Cru」に来ました。
スペイン広場界隈の安くて美味しいビュッフェランチは、「イル・マルグッタ」と「Gusto」(グスト)と「Le Cru」(ル・クルー)に限られますが、お友だちは、まだここへは来たことがなかったのです。
この3つのお店は、私のブログによく登場していま~す。
それにしても尋常でない大雨が降り続いていたので、30分くらいはスペイン広場の地下鉄の駅に逃げ込んで避難していました。
傘を持っていても、とても歩けるような雨ではなかったのです。
大勢の人が避難していました。










大雨の中、ランチへ♪_c0206352_21332243.jpg

レストランも避難する人でいっぱいかと思ったら、そう混んでもいませんでした。
やっぱり、このお天気じゃ、出かけたくなくなりますよね。











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_21383532.jpg

こちらのお店のビュッフェは、取り放題のビュッフェの他に、銀色の容器が2つあって、一つには本日のパスタがあり、もう一つには本日のメイン(お肉料理)が入っています。











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_21444057.jpg

私はまず、本日のパスタ、ボンゴレのトマトソース♪
お友だちは先にお野菜から行きたいと、私とは逆パターンにしました。











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_21544933.jpg

大雨の中、ランチへ♪_c0206352_2159534.jpg

お野菜料理各種に冷製パスタやお米のサラダもあります。
本当に種類が豊富♪
お肉料理は、美味しそうなサルシッチャ(超詰めウィンナー)と鶏肉のローストでした。











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_2283157.jpg

というわけで、こちらが私の2番目のお皿~
お料理はどれも美味しいです。
ただ一つだけ問題なのは、行く時間帯によっては、パスタが終わりかけのことがあります。
もちろん、出来立ての新しいものが出てきますが、その時間の境目の終わりかけのパスタを食べた場合は、多少冷めていることが・・











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_22133688.jpg

デザート♪
この他にシャーベットもあります。











大雨の中、ランチへ♪_c0206352_22161185.jpg

お腹いっぱいになったので、フルーツがちょうどいい・・
マチェドニアにしました。

写真には撮りませんでしたが、コーヒーもついてきます。
もちろん、ミネラルウォーターもパンも!
これで13ユーロですから、スペイン広場という場所を考えれば破格のお値段ですよね。
この近所でお仕事をしている人たち向けなので、観光客はほとんどいません。

お友だちも気に入ったようです。
彼女はお仕事が忙しい人なので、なかなか会えませんが、全て順調に行っているとのことで、安心しました!


Le Cru
Via Mario Dè Fiori, 98/99
日曜日はランチサービスを行っていません。

(追記)このレストランは閉店しました。


by mayumi-roma | 2014-06-19 05:32 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma