サッカー・ワールドカップ開幕~♪
c0206352_4403381.jpg

6月12日、ブラジルでのサッカー・ワールドカップが開幕しました~♪
今日から、イタリアではお祭り騒ぎが始まりま~す。
私もね、一応ローマっ子ですからね、やっぱりウキウキしますよ~
熱狂的なサッカーファンというわけではありませんが、長年ローマに暮らしていると社会常識としてサッカーには詳しくなってしまうのが普通です。
何しろ、セリエAの全盛期をずっと見てきていますし、息子もサッカーをやっていましたしね♪

もちろん、イタリアを応援します。
日本も応援しないわけではないのですが、日本の選手をよく知らないので・・。
万が一、日本VSイタリアになったら、ご贔屓の選手はいなくても、きっと私の中を流れる血が日本を応援すると思いますけど。

しかし、今年のイタリアは、今ひとつという感じなんですよね・・
バロテッリもカッサーノも好きな選手ですが、○○と天才は紙一重・・という人たちですから、安定してないんですよね・・
いわゆるスター選手に欠けるというか・・
そんな中で私の目がキラキラ輝いてしまうのは、なんといってもブッフォン!
イタリアの守護神、頑張ってね~♪
もちろん、日本も頑張って~♪










c0206352_4493888.jpg

あ、日本語でも出た~
TVの画面を写していま~す。

でも、開幕式の前は大変だったようです。
ブラジルの半数以上の人が反対していたブラジル大会なので、今日は2つのデモが行われ、機動隊が出動。
銃が発泡され、怪我人も出たとか・・
非常に困難な社会問題と多大な貧困層を抱えるブラジル政府が、巨額の費用を投じてこういうお祭りをやること自体に相容れない気持ちを持ったブラジル人は多いそうです。
世界にブラジルの現実を見て欲しいと、世界各国からジャーナリストが集まるこの機会に、数々の抗議活動を予定しているようです。


さてさて、私は、倉庫の引越しも終わり、やらなければならなかった数々の書類作成も無事に終了です。
明日は、久しぶりにお友だちとお出かけですが、雨の予報が出ています。
ほんとかな~?

イタリアは、連日、猛暑が続いていて、本日のローマの日中の最高気温は34度。
外は灼熱地獄ですが、家の中にいる限りは、そう暑くは感じません。
まだエアコンは使わなくていいくらいですから。
今日は、夕方に夕立が降って、いくぶん涼しくなりました。

これから、ブラジルVSクロアチア戦を見るので、いつもより早めのブログアップでした~
この試合の審判が日本人なのですね。
さっき、ワールドカップ特別番組で、日本人の審判で大丈夫なのか~!?って、おバカな誰かが言ってましたが、大丈夫に決まっているでしょう!!

(追伸)
試合が終わりました。
3対1でブラジルが勝ちましたが、日本人の審判が~~(大汗)
多分、日本では報道されることはないかもしれませんが・・
物凄い批判の嵐が巻き起こっています。
いちいち、何がどうしたとは書きませんが、
大抵、開催国のチームは多少の肩入れはされるものですし、イタリア人はすぐに審判を批判しますが、それにしてもひどかったようです。
彼の審判は、全く公正なものではなかったと・・
つまりブラジルを勝たせるための審判しかしていないと・・
お金で買われてないのなら、このような大きな国際舞台で審判をする力量が全くないと・・
ああ・・
倒れそうです、わたくし・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-06-13 05:03 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47