美味しいお米♪


c0206352_04332.jpg

カヴール通りのコリアン・マーケット。

ローマには、日本の食料品店がありません。
我が家には日本食のストックが大量にあるので、それは問題ないのですが・・
問題はお米です。
いつもは、お米を買うだけのために、コーラ・ディ・リエンツォ通りのCastroni(カストローニ:世界のグルメ食品屋さん)に行きますが、今日は、ここまで来ました。
理由は、美味しいお米です。
カストローニには、「あきたこまち」と「お米さん」(いずれも欧州産の日本米)しか売っていないことが多く、私がイタリアに戻ってくるのに合わせて、夫にお米を買っておいてもらったのですが・・
この半年、日本で美味しいお米を食べ慣れた私には、耐えられないマズさ!
というわけで・・











c0206352_0132049.jpg

じゃーん!
こちらの「ゆめにしき」(欧州産コシヒカリ)を買いに来たのです!
これが、ローマで手に入るお米の中で最も美味しい!
帰宅して早速炊いて食べてみたら、やっぱリ美味しかった~
これなら、日本のものとそう変わらないかも。
「ゆめにしき」のお値段は、5キロで18.9ユーロ(約2800円)。
イタリアでリゾット用に売っているイタリア米に比べると高いですが、日本のお値段と変わりませんね。










c0206352_019159.jpg

せっかくなので、冷凍食品の餃子を買ってきました。
味の素の冷凍餃子も売っていますが、韓国製の春雨餃子とキムチ餃子が意外と美味しくて、気に入っているのです。
私は、これを揚げ物にして食べます。
小さいので揚げ餃子にピッタリ!
どこまでも高カロリーが好きな私・・(苦笑)
1袋7.50ユーロ(1050円)くらい。

日本人の家庭なら、海外にいても、餃子くらい自分で作るでしょうが、私は・・
たぶん、これまでの人生の中で1回だけ・・(苦笑)


それにしても・・
ただでさえ家でやることが多くて忙しいのに、
出かけている場合ではなかったのに、
こんな時に限ってお米が切れる~~!
車でさ~っと行ったって、灼熱地獄&交通渋滞のローマで、しかもカヴール通りだなんて~~
本日もまた、大変疲れた一日でした・・
いや、ほんと、クタクタです・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-06-12 05:38 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma