映画に行く@共和国記念日に♪

映画に行く@共和国記念日に♪_c0206352_5105575.jpg

6月2日は、イタリア共和国の共和国記念日でした♪
クワトロ・フォンターネ(4つの噴水)の前を通る大統領官邸の騎馬憲兵♪
クィリナーレ宮殿へ向かっています~








映画に行く@共和国記念日に♪_c0206352_5163089.jpg

ボッロミーニのサン・カルリーノ教会の前は、歩行者天国になっているせいもあって、ものすごい人だかり~
(写真ではよくわかりませんね~)
最初は、一体何事かって思いました!
もちろん、私たちも、この後ついでにサン・カルリーノの中に入りましたけど~









映画に行く@共和国記念日に♪_c0206352_5195217.jpg

さて、私たちがここへ来たのは、こちらのクワトロ・フォンターネ(4つの噴水)映画館に映画を見に来たからなのです。
見た目はしょぼいのですが、中は綺麗です~(笑)
4つの映画が見れます。








映画に行く@共和国記念日に♪_c0206352_5225114.jpg

ジム・ジャームッシュ監督の「Only Lovers Left Alive」です。
イタリア語タイトルは、「Solo gli Amanti Sopravvivono」。

何世紀も生き続けた吸血鬼の今の生活を描いたものですが、心地よい倦怠を感じるような退屈さの中で、美しい絵を見ているような綺麗な映像、非常に繊細な表現、それでいてコメディタッチもありで、とても面白かったです。

深く読もうとすれば、ジャームッシュ監督らしい戒めを感じました。
つまり、西洋文明の限界、これから台頭してくるであろう次世代の国々を食い物にすることで、西洋は生き延びている的な・・
また、教養よりもお金にしか興味のない現代人を批判しているような感じもしました・・

でも、こんなことは考えずに、ただストーリだけを追っても面白いです。
まぁ、ジャームッシュ監督の世界は独特なので、万人向けではないかもしれませんが、映画好きの方ならきっと好きです。
久しぶりに良い映画を見ました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-06-03 05:41 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma