マリトッツォ、大好き~♪


c0206352_2256552.jpg

今日は、同郷のお友だちと朝食~
海外では、東京ならともかく、地方の同じ町出身の人と出会う機会はほとんどありませんが、なんと!ローマにもいたのですよ~
同じ町の出身だと知った時には、ぐ~んと親近感が増して、もう、それだけで信用できる!みたいな気持ちになりました(笑)。

私は、大好きなマリトッツォ(単数形)が食べたかったので、Dagninoで待ち合わせ♪










c0206352_2342667.jpg

マリトッツィ(複数形)♪
ブリオッシュにたっぷりの生クリームをはさんだパンです。
どこのBAR(バール)にも置いてあるわけではないので、確実に置いてあって、しかも、美味しいところとなると、ここしか思い浮かばない~~










c0206352_231493.jpg

アランチーニとスプリ♪
アランチーニはシチリアが発祥のライスコロッケです。
オレンジの形をしているから、アランチーニ♪
トマト味のリゾットで中にモッツァレッラチーズが入ったローマ発祥のライスコロッケはスプリです。
スプリは、俵型をしているので、アランチーニとは見ただけで区別できます。
両方共、すっごく美味しいのです♪

ここは、もともとシチリアに本店のあったBAR。
今ではパレルモのお店はないようですけど、シチリアのお菓子も豊富に揃っています。
私は、シチリアのお菓子は甘過ぎて苦手なんですけどね。










c0206352_2326963.jpg

カプチーノとマリトッツォ♪
私は、どうもカロリー過大なものが好きなようで・・(笑)
カプチーノも美味しいのですけど、長時間お喋りする場合は、どうもお茶じゃないと間が持たない気がします~
だって、カプチーノは、サラリと飲んでしまうから。
まぁ、ここは、お水も持ってきてくれますから、喉は潤せましたけど。


お友だちとは、同じ目標があるのです。
そんな話や、夏休みの計画やら何やら・・
この後、読書好きの私たち、本屋さんに行きました!
ランチは最悪だったのですが(この話は後日~)、楽しい一日を過ごせました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-05-30 05:39 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma