iPhoneが欲しい!

c0206352_1445263.jpg

息子のお古のiPhoneとシムロック解除用のカード♪

もうずっと前からiPhoneが欲しいのですが、イタリアでは、日本では既に古い機種にあたる5Sでも、739ユーロもします。
私は、イタリアでは、それほど、というより、ほとんど携帯を使わないので、絶対に無駄な買い物になることは分かっています。
そんなものに739ユーロも出せない!
出したくな~い!!
分割払いもありますが、それは、絶対にやだ~
なのですが~
iPhone、欲しい~


イタリアの携帯電話は、iPhoneも含めて基本的にプリペイド方式なので、シムフリー。
つまり、どこの国のシムカードも差し込んで使うことができます。
(契約制もありますが、ビジネスマンとか、ものすご~く携帯を使う人、経費で落とせる人でない限り、普通の人には無意味です。いずれにしても、シムフリー。)


一方、日本の携帯電話は契約制なので、シムロックがかかっています。
つまり契約した会社のシムカードしか使えないようにロックがかかっているということです。
最近、日本でもシムフリーのiPhoneが発売されましたが、さすがにイタリアと同じくらいの価格でした・・

なんとか安くiPhoneが手に入らないかな~と考えていたのですが、息子がiPhoneを買い換えたので、古いものをもらうことにしました。
古いったって、イタリアでは最新の機種~
そして、日本で、シムロック解除用のカードを買ってきたというわけです。
でもって、今日、iPhpneのロック解除を試してみようと思ったのですが・・

う~ん・・
リスクが大きい!
イタリアの携帯で使っているシムカードを小さく切り取って、この解除用カードにはめ込まなければならないのです。
もし、失敗したら、電話番号から何から何まで全てのデータを失うことになります。
困った~
これじゃ、試すに試せない~~
もう1枚、シムカードを買って、それを切り取って試すしかないようです。


ちなみに、シムロック解除用のカードは、本物そっくりの偽物が出回っていますので、必ず本家本元の販売会社から買うようにして下さいね。
本物だと2300円くらいです。
そして、携帯電話の機種やバージョンによって、使えるカードが限られていますので気をつけて下さい。
って、そんなことする人なんて、私の他にはいないでしょうけど(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-05-22 05:29 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。