久しぶりのルドヴィーカ様♪

c0206352_2522511.jpg

サン・フランチェスコ・ア・リーパ教会♪
しばらくの間、教会の外壁が修復中だったのですが、私がローマにいない間に終わっていました!
よかった!
初めてまともな教会の外観写真が撮れた気がします・・

ナポリのチョコレート屋さんの近くにあるから、ついでにルドヴィーカ様に会って来なければ~と、この教会まで来ました~
トラステベレは、ローマの中心部から離れているので、行く機会があったら、ついでに大好きな絵や彫刻を見ることにしています。
私は好きなものは何度だって見たい派なので!










c0206352_345324.jpg

c0206352_382530.jpg

美しい・・
うっとり~~♪
ベルニーニらしい官能的な表現・・
自然光のみで鑑賞するので、少々暗い気がしますが、本来は、照明などつけずに、こうして鑑賞していたのですね。
バロック時代そのまま~♪
左右の隠れ窓から差し込む光が劇的な効果を与えます。

(追記)
知らない方のために。
福者ルドヴィーカは貴族のご婦人だったのですが、夫の死後、修道院に入り、全ての財産をトラステベレ地区の貧しい人や困窮している女性のために使いました。
この彫刻は、バロックの巨匠・ベルニーニが、福者ルドヴィーカが天に召される瞬間を描いたものです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-05-19 05:27 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma