ローマの日常・・(笑)

c0206352_21133281.jpg

時差ボケはそれほどないとはいえ、やはりボーッとする感じはあるので、あまり出かけたくないところですが、そうはいっても、日々の買い出しくらいはしないと~
朝から2回目の洗濯機を回した後、近所の食料品屋さんと八百屋さんに行きました。
ドラム式の洗濯機って、最短コースでも1時間半はかかります。
1回目のを回して屋上に干した後、2回目を回し中に一っ走りしたわけです。










c0206352_2122573.jpg

食品屋さんでは、生ハムとチーズ(スイスのグロヴィエール)、パルミッジャーノ・チーズの塊りを粉にしてもらって、卵6個とパン、どうしても朝トーストが食べたいので、不満は大きいけどトースト用のパンとバターを買いました。
イタリアのマーガリンって、と~ってもまずいのです。
だから、カロリーは高いけどバターを買いました。
しかし、これで、32.39ユーロなんて高くないですか~!?
4000円を軽く越えています。
物価、高いわ~

日本滞在中に、「こんなところに日本人!」という番組を見たのですが、そこに登場したイタリア在住の日本人ファミリー、奥様が1ヶ月の食費が家族4人分で150ユーロなんて言っていたけど、ありえません!
たとえ、ド田舎に暮らしていたとしても!
で、番組のゲストたちが「イタリア、物価安い!」なんてコメントしていて・・
こういう間違ったことをあたかも本当のことのように言う番組ってどうなのかなぁ・・と思いました。
1ヶ月の食費が4人分で150ユーロと言った日本人の奥様、言わせられたの?やらせなの?って思いましたよ。
だって、そこのファミリー、純日本人家族で、食べ盛りの高校生2人もいて、ダンナ様は天文台勤務。
農家で自給自足ってわけではありませんでしたから。
いくらなんでも1ヶ月150ユーロの食費はないでしょう。
生活保護を受けている人だって、それ以上かかります。










c0206352_21312222.jpg

八百屋さんでは、カップチーナ(サラダ)を2つとルゲッタを1束、にんにく1片にアスパラガスを1束、小さなメロンとマッシュルームをスライスしたものを買いました。
これだけでも、相当な重さになったので、とりあえずこんなところでいいかなと・・
これで、15.60ユーロ!
高いでしょう!?
確かに、アスパラガスは1束が大きいとは思います。
けれもど、1束5.80ユーロもするのです~~
約800円ですよ~
メロンは、安いとは思いますけどね(いくらかは覚えていませんが)。
フルーツだけは、イタリアは安いですね~










c0206352_21383147.jpg

そして、重い袋を抱えて、Vertecchi(ヴェルテッキ:文房具屋さん)へ。
プリンターのインクとコピー用紙が切れていたのです。
こちらも日本に比べると高いです。
48.70ユーロ!
7000円弱!?









c0206352_21444029.jpg

今日の昼食~
生ラーメン!
ラーメンよりおうどん派、ラーメンもとんこつよりはお醤油派のわたくしですが、このとんこつラーメンは本当に本当に美味しかったです♪
スープを全部飲み干してしまったくらいでしたから。
九州では、とんこつラーメンには、とろろ昆布と味付け海苔と紅しょうがをたっぷり乗せて食べるのです。
美味しかった~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-05-08 23:09 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53