バルテュス展・内覧会♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_1565785.jpg

c0206352_1572449.jpg

c0206352_1515118.jpg

上野の森~♪
東京は、木曜日まで暑いくらいの陽気だったのに、週末の金曜日からまた気候が変わって、肌寒くなりました。










c0206352_1534979.jpg

東京都美術館で、4月19日より6月22日まで、ピカソをして「20世紀最後の巨匠」と言わしめた画家・バルテュスの没後初の大回顧展が開催されています。










c0206352_1581156.jpg

私はひと足お先に、前日の内覧会に行ってまいりました~
いつものように、私の東京での文化教養部門担当のお友だち(それだけではありませんけど)、芸大のS先生とご一緒です。
そして、今回は、立教大のK女史も合流という豪華メンバーとなりました♪










c0206352_15114194.jpg

私はバルテュスのことをあまりよく知らなかったのですが、不思議な画家ですね・・
ここで言う「不思議」とは、訳が分からないような不思議さではなく、絵が語りかけてくる何かにいつの間にか耳を傾けている自分がいるという不思議さです。
モチーフといい、構図といい、色彩や筆のタッチ・・
他にはない感じです。
魅了されます♪

バルテュス11歳の時に描いた子猫「ミツ」の40枚のデッサンが素晴らしかった♪
ついつい一筆せんを買ってしまいました。
そして、私的に面白いな~と思った作品の絵葉書も♪


この展覧会では、スイスのグランシャレーにあるバルテュスのアトリエが再現されていて、そちらもなかなか興味深かったです。
もちろん、節子夫人のご協力があってのものですが、オープニングには節子夫人もいらっしゃっていて、実物も見れて感激~♪
和服の似合う美しい方・・

ローマに戻ったら、60年代から70年代にかけて、バルテュスが館長を務めて大改革をしたというローマのフランスアカデミー、ヴィッラ・メディチに行かなきゃ~!!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-19 22:18 | 東京2013~14年

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。