まさか桜を見るなんて!
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_189752.jpg

昨日、桜の開花はまだまだ・・なんて書いたばかりですが~
今日通りかかった公園の桜は、開花していました♪
やはり場所によるものですね。









c0206352_1893533.jpg

つぼみが大きく膨らんで、桜の花が一つずつ開花していく様子は、健気というか、可愛いというか、たくましささえ感じてしまいます♪


私はそもそも、お花見というものをこれまでしたこともありませんし、普通の日本人のように桜に対してそれほど思い入れのある人間ではなかったのですが、2011年の東日本大震災後すぐ日本に来た時に心境が変わりました。
「これから日本はどうなるんだろう・・」と、打ちひしがれた心で、かなり悲観的な気持ちで、東京の街や人を眺めていた頃・・
人間の思惑とは別次元で、綺麗に花を咲かせる桜は、本当に美しかった!
心が和みました。
それ以来、桜の開花は、私にとって「再生」の意味合いを持つようになりました。


それにしても・・
昨年11月に日本に帰国した時には、まさか、翌春の桜まで見ることになるとは思ってもいませんでした。
本当は2月にイタリアに戻る予定だったのが、想定外のことが起こり、3月へフライトを変更。
そして、再び、そのフライトを変更せざるを得ませんでした。
度重なる変更手数料と今回は差額運賃まで払うことになりました。
イタリアでは往復の航空チケットが買えるくらいの散財です!(大汗)
まぁ、それでも、航空チケットの高い日本で買い直すと思えば、マシですけどね・・

東京では、桜の写真を撮りにお散歩しようっと!
ついでに、4月1日からは、いよいよ就活の本番、筆記試験や面接が始まりますので、息子にエールを送らなきゃ。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-03-26 21:46

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。