確定申告~

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_2143620.jpg

c0206352_2151082.jpg

今日は、ようやく、区役所に確定申告、というより市民税・県民税の申告に行ってきました~
私の分ではありません。
息子の分です。
私が日本で住民登録しているのは九州なので、近々、実家に戻った時に自分の分もしなければなりませんけど~

学生といえども、住民登録をした上で一人暮らしをしていると、収入はなくても、学生で親に扶養されていることを記入して提出しなければならないのです。
もし、アルバイトをした場合は、アルバイト収入もきちんと申告しなければなりません。
大して時間もかからない簡単なことですが、期限ギリギリに行くと混み合うので、早く行かなきゃ~と気になっていました。
歩いてすぐのところにあるので、そんなに億劫になることもなかったのですが、あまりにもすることが多くて、ついつい今頃・・

しかし、日本のお役所のテキパキしていることと言ったら~
私の前に20人ほどいましたが、あっという間に順番がまわってきました。
しかも、とっても親切で、丁寧に間違った部分を書き直してくれるし!
イタリアの真っ青なお役所事情に比べると、天国です~

とりあえず、また一つ、やらなければいけないことをクリアー♪

今日の東京は、お天気もよく、寒いと言われていたわりには、それほど寒くもありませんでした。
今週は冬の気候に戻るそうですが、どうなんだろう!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-03-04 22:29 | 東京2013~14年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma