シャヴァンヌ展@渋谷♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

今日の東京は、と~っても寒かったです~
でも、昨夜の雪とうって変わって、青空の広がる最高のお天気だったし、空気が冷たいと、身が引き締まるので、私は好きな気候です。

c0206352_20101220.jpg

c0206352_20103125.jpg

さてさて、またまた渋谷ですよ~♪
東急東横線が東京メトロ新宿副都心線と乗り入れて以来、渋谷に行くのが面倒になった云々と文句を言っていたわりには、わたくし、ここ最近、ものすごい渋谷お出かけ率の高さです(笑)。
本日は、文化活動です♪









c0206352_20145275.jpg

東京芸大のS先生ご夫妻と一緒に、BUNKAMURA ザ・ミュージアムの「シャヴァンヌ展」に行ってきました~♪

シャヴァンヌは、19世紀フランスの壁画家です。
私もあまりよく知らない作家だったのですが、パリ市内だと、パリ市庁舎、ソルボンヌ大学、そしてパンテオンに壁画があります。
わたくし、パリには何度も行ったのに、パンテオンの中に入ったことありません・・
パリもローマ同様、見所があまりにも多いため、何度行っても、その全てを見ることはできないのです。
次回は絶対に行かなきゃ~









c0206352_20413839.jpg

シャヴァンヌ展・・
神々の舞い降りる桃源郷・・
詩的で夢のように美しい世界が広がっていました。
アルカディア(理想郷or桃源郷)にミューズ・・
うっとり~♪
心地よい世界に浸ってきました~

実は、シャヴァンヌは、日本の近代洋画に多大な影響を与えた作家です。
当時、パリに留学していた日本人の画家たちは彼のアトリエを訪ねていて、特に、黒田清輝は、シャヴァンヌからアドバイスももらっています。

一見の価値のある展覧会です。
東京にお住まいの方、是非ぜひ、足をお運び下さいね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-02-05 23:10 | 東京2013~14年

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31