イタリア食堂♪

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_2340572.jpg

近所のイタリア食堂♪
庶民的な小さなお店ですが、結構気に入っています。
平日の昼間は、幼稚園ママたちがランチしているのをよく見かけます。
いいなぁ・・
たぶん、一番いい時代・・
その頃はその頃なりに悩みはあったけど。
子育ての悩みは、子どもの成長と共に肥大していきますから~(笑)








c0206352_23445369.jpg

日本では、サラダを前菜にしているところが多いですね。
先にお野菜を食べると、体に良くて、しかも、その先に続くお料理を食べ過ぎなくていいのだとか・・
確かに、先にサラダを食べるのもそう悪くないと思います。
イタリアでは、当然ながら逆ですけどね~








c0206352_23472883.jpg

スパゲッティ・ヴォンゴレ♪
これは、自宅で簡単に作れるパスタメニューですが、外で食べる時にトマトソース系は絶対に頼みたくない私です。
だから、魚介系になってしまうのです。
でも、日本のイタリアンは、イタリアではスパゲッティーニと呼ばれる細いスパゲッティを使うことが多いので、また味の雰囲気が変わります。
庶民的なイタリアンでも、きちんとアルデンテにゆでてあるし、ニンニクがかなり効いていて美味しかったです。

日本のイタリアンは、別に高級店に行かなくてもレベル高いと思います。
本場のイタリアでも、安いところは、二度と行きたくないと思うほど美味しくないところがありますが、日本でそんな経験はありません。
それにしても、日本にはイタリアンレストランって、本当に多いですね~
近所にも、決して大げさではなく、数え切れないほどのイタリアンがあります。

別にイタリア料理が懐かしくなったわけでもありませんし、特に、「食べたい!」と思ったわけでもありませんが、今回の日本では、イタリアンを食べる率がかなり多いです。
イタリアニッシモの夫も来ていましたしね~(苦笑)

日本人の味覚にイタリア料理は合うのでしょうね。
もはや、イタリアンは日本で定番化している感じがします。
イタリアに縁のある私としては、嬉しいことです、なんとなく・・(笑)

だけど、安いフレンチがもっとあったらいいのになぁ・・とも思います。









c0206352_01631.jpg

食後のカプチーノ♪
カプチーノは、ローマでも滅多に飲むことはありませんし、日本で飲むこともありませんが、久しぶりに飲んでみました~
何しろ、私は紅茶党ですし、コーヒーは日本風のブレンドが好き~ですもの!
けれども、たまに飲むと・・
美味しゅうございました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-20 23:58 | 別府2013~2014

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma