黒田官兵衛♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_11322393.jpg

先日、夫と息子を送りに行ってきた大分空港・・
帰省ラッシュで超混んでいました!
この写真では伝わりませんけど(笑)。

さて、先週から、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まりましたが、大分各地、どこも盛り上がっています。
豊臣秀吉の軍師だった黒田官兵衛は、のちに大分県中津に居城した武将。
既に中津市(中津は息子の大学の創始者・福沢諭吉の生家のある場所でもあります)への観光客は増加しているそうです。

私の実家のある別府市でも大いに盛り上がっています。
何故かと言いますと、あの有名な「関ヶ原の戦い」のほんの少し前に、別府市において、黒田如水(官兵衛の出家後の名前)VS豊後(大分)の国の領主・大友義統が合戦を行ったのです。
「石垣原(いしがきばる)の戦い」と呼ばれるこの合戦は、「西の関ヶ原」と呼ばれる程のもので、慶長5年(1600年9月)行なわれました。
この戦いで、石田光成側についた大友軍は破れてしまいます。

黒田軍の陣営地は、現在は住宅街になっている「ルミエールの丘」一帯ですが、大友軍の本陣は、実家のある丘一帯でした。










c0206352_11552122.jpg

c0206352_1402823.jpg

というわけで、実家の近くにある神社も大友本陣にあったもので(大友家はキリシタン大名でしたが)、昔から史跡巡りで訪れる人は多かったのですが、最近はますます増えたそうです。
このあたり一帯、大友家縁(ゆかり)の場所には旗が立っています。









c0206352_13593697.jpg

こちらは、近所の、もう一つのお寺さん。
やっぱり旗が立っています~

高校生の頃、受験勉強の偏重で「世界史」を選択した私は、ほtんど日本の歴史を知らず、それがとても恥ずかしいことであることを海外で暮らすようになってから思い知りました。
少しずつ勉強して、少しは分かるようになりましたが、まだまだです。
大河ドラマで勉強しようっと!

ドラマは、どちらかというと、官兵衛の若き日に焦点が当てられているようなので、中津時代までやるのかなぁ・・?と、少し疑問が・・

それにしても、岡田准一って、本当に格好いいですね♪
私のタイプではありませんが、好みにかかわらず、格好いいものは格好いいと認めざるを得ません(笑)。
大河ドラマに私も盛り上がっています♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-12 22:30 | 別府2013~2014

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。