お茶会@S氏邸♪

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_1864595.jpg

昨日の続きです~

写真は、S氏邸のお茶室です。
この中に入るだけで、心が浄化されるようです。
掛け軸は、大覚寺の高僧が描いたもので、ごめんなさい、お名前は忘れてしまいました。
お花は、S氏邸のお庭に咲いた椿の花ですが、本当はツボミでないといけないのだとか・・
あまりにもインプットされる新しい知識が多過ぎて、頭に入った先から抜けてしまいます・・・・・・(泣)
全てに意味があるのです。
禅の世界~♪

以下の写真は、私の記憶が曖昧なので、間違ったことを書いたら大変です!
画像をお楽しみ下さい♪










c0206352_18123255.jpg


c0206352_1813210.jpg


c0206352_18132846.jpg


c0206352_18135474.jpg

お見苦しい我が夫の足が見えているのをお許し下さいませ~
正座はちょっと苦手なようで(笑)。









c0206352_18144563.jpg

お菓子は雪の華~♪
美しいですね~
和菓子は、芸術です♪










c0206352_18151730.jpg

2回目のお茶のお菓子~♪
小さなナス(本物!)が見事な和菓子に変身です~
ゼリーのような感覚で、わたくし、ナスのヘタまで食べてしまいました。










c0206352_18172975.jpg

結構なお点前でした♪

茶道は、シンプルを極めた美の世界ですね。
お茶を立てて下さったS氏の所作があまりにも美しくて、私は今度こそ、ローマに戻ったら裏千家に入門することを固く誓ったのでした♪
確か、2年前にS氏のお茶会に招かれた際にも、同じことを言ったような気がするのですが、今度は本物です。
一緒に通うお友だちもいますので。

夫も、このような本格的なお茶会は初めてで、実に感動していました。
今年は、楽しいこともありましたが、悲しいことや疲れることも多く、色々なことがあった1年でした。
2013年を、このような形で締めくくることが出来たことを嬉しく思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-29 22:33 | 東京2013~14年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma