お・も・て・な・し♪

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_22364441.jpg

年の瀬で慌ただしい日々だと思うのに、家族ぐるみのお付き合いをしている東京芸大の准教授S氏邸にお招き頂き、大変心のこもったおもてなしをして頂きました。
感激しました~

とても素敵なお住まいなので、「写真をたくさん撮るぞ~!」と張り切っていたのに、いつものことながら、話に夢中になってしまって、結局、肝心なところは写すのを忘れてしまいました・・

写真は、イタリア人の奥様お手製の前菜をつまみながらスプマンテで乾杯を始める前のものです。
キンカンをくり抜いて、中にうずらの卵を詰めてオーブンで焼いたもの~
すごく凝っていて、新しいお味!
ハマってしまいそうですが、作るの難しそう・・
この他にもプルーンのベーコン巻きが出てきたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・









c0206352_22544838.jpg

お食事は、あまり日本食が得意でない夫に気を使って下さったようで、イタリアン♪
大好きなチーマ・ディ・ラーパ(ブロッコレッティ・シチリアーニ)のパスタ~~
私だったらブロッコレッティでおしまいのところを、さすがに凝っておりまして、イカやカラスミが加えてあって、柚子胡椒で味付けというものでした。
美味しかった~
ローマに戻ったら、真似しようっと!









c0206352_232423.jpg

セコンドは、ポルペットーネ♪
これも大好きなものですが、実は、私は家ではあまり作らないのです。
自分が作らないものを、よそのお宅で頂けるのは嬉しいことですね♪

パイナップル等のフルーツで作ったスイートなオリジナル・ソースをかけながらオーブンで焼いたものだそうで、たっぷりと味がしみ込んでいました。









c0206352_23162366.jpg

こんな風にスライスして食べるのですが、味がしっかりしみ込んでいて、すっごく美味しかったんです~
付け合せの和洋折衷サラダも新感覚で、ポルペットーネにぴったり!
普通なら遠慮するところでしょうが、食いしん坊のわたくし、しっかりお代わりしました~










c0206352_2323104.jpg

奥様のドイツのお友だちから送ってきたというケーキ♪
シュトーレンではありません。
ドライフルーツ尽くしで、すっごく美味しかったんです~
S氏ご夫妻は、以前ドイツでも暮らされたこともあるのですが、S氏によると、これにチーズを合わせると美味しいそうで・・
確かに~!
なかなか面白くてクセになりそうな不思議なお味になりました~

このあとは、お楽しみのデザート♪
茶道を嗜むS氏邸にはお茶室がありまして、そこでお茶会を開いてくれたのです・・
利休の世界は、また明日、続きます~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-28 23:29 | 東京2013~14年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma