父の月命日・・
c0206352_1265794.jpg

父の月命日にお寺さんにお参りに行ってきました。

我が家は浄土真宗本願寺派ですが、このお寺は無宗派です。
もともと大分の地は地元ではないので、お墓のことを生前から気にしていた父です。
子どもたちは全員娘で、跡取りもいないため、そして、販売されている墓地は市郊外の山の上に位置していることが多いので、アクセスのよさを考えて、父が市内にあるこちらのお寺の永代供養の納骨堂を、ずいぶん前に購入していました。

正解だったと思います。
気軽に行ける場所にあり、写真などプライベートな物も飾ることができます。
私は、初めて納骨堂に降り、父のお墓にお参りしたので、ぐっと胸に来るものがありました。
実家のお仏壇を見ても、そんな気持ちにはならなかったのに、ここに来て、飾られた数枚の父のスナップ写真を見ていたら、涙がこぼれました。
あまり感情を表に出さない私ですが、一人になると・・

父が亡くなってから、まだ4ヶ月。
去年の今頃は、父を病院から退院させるために色々と動いていた私です。
病院に迎えに行った時の心細そうな小さな父の姿を思い出します。
でも、あの時、家に連れて帰っていて本当に良かった!









c0206352_12124159.jpg

このお寺は、この世界では非常に有名な住職さんが作った分院です。
住職さんのこだわりは、海の見える場所にお寺を建てること。
父が眠るには、とても良い場所だと思います。
すぐ下の公園は、桜の名所でもあります。

住職さんは全国を飛び回り、大変忙しい方なのですが、父のお葬式の日は、たまたま別府にいらっしゃり、お葬式と初七日の法要も、すべて住職さんが行ってくださいました。
住職さんいわく、「ご縁でしょうね。おそらく、前世において私はこの方に大変お世話になっていたのだと思います」と・・
素晴らしい戒名も頂きました。

ちょっとセンチメンタルになった父の月命日でした・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-15 22:04 | 別府2013~2014

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45