物価の安い日本・・

c0206352_17301088.jpg

今日は、私が日本へ帰国してから初めて雨が降りました~
お昼くらいまで小雨が降っていましたが、午後は晴れになって、ご覧のように虹が~
日本の冬は、イタリアに比べると雨も少なく、乾燥しているので、私的には非常に快適!
これって、たまたまかしら?
結構寒くなりましたが、イタリアの北風に比べると、それほどでもない感じです。











c0206352_18512939.jpg

さて、地元の駅ビルに2軒ほどワインショップや海外からの輸入食品のお店があって、覗いてみてビックリ~
苦労してイタリアから食品を持ってこなければ良かったと思うくらい、豊富な食材が廉価で販売されています。
なんてことでしょう・・
たとえ、同じ銘柄でなくても、私がイタリアから持ってきた食品より安いものもあります・・

摩訶不思議~
イタリアとそんなに値段が変わらないのですから。
どうして、こんなに安く日本で販売出来るのか不思議です。

イタリアワインに関しては、安いけれども、正直イタリアでは見たこともない商品が多いので、輸出用だな・・と、まだ理解出来るのですが、信じられないのがフランスのシャンパン!
モエ・エ・シャンドンが、どうして4980円で販売出来るのでしょうか!?
考えられません!
イタリアでは、スーパーで買ったとしても、35ユーロはします。
日本とほとんど変わらないじゃないですか!
やっぱり、これは、LVMHグループの戦略ですかね?
フランス人って商売上手いですからね・・

こういう輸入ものに限らず、日本は本当に物価が安いですね。
地元のスーパーをはしごするのが楽しいです~♪
〇〇は木曜日が売り出しとか、〇〇は「一」のつく日が安いとか、生鮮食品ならここ~とか・・・・・・
楽しい~♪
イタリアでは出来ないことです。

ユニクロもお気に入り~
ダウンを2つ(白と黒)も買いました!
だって、ダウンのコートが1万円もしないんですよ~
ふふ、私流のテクニックで、絶対にユニクロだとは思われない工夫をして着るので、街を歩いても、同じ人には出会わないと思います。
ダウンは、軽いし暖かいし、やっぱり一番便利です。
イタリアからムートンのコートなんて持って来て大失敗でした~
使うつもりはないので、早速、実家に宅急便で送りました。

はっきり言って、ユニクロ的品質の良い商品をこんなに安い値段で買うことは、イタリアでは出来ません。
このくらいの値段では、質の悪い安物のダウンさえ買うのは無理!

イタリアは国民の生活が困窮しているにも関わらず、値上げにつぐ値上げで、食品も日用雑貨も衣料も、異常な高さ!
サラリーは安いのに、物価が高いです!

世界の流れの中でも、日本は一番景気がいい国なのに、何でも安い!
景気がいいから安いのかな~!?

もちろん、贅沢品はどこの国でも高いのは仕方のないことですが、日本は、食品や雑貨など生活必需品が安いので、とっても嬉しいです!

円安を差し引いても、本当に不思議な現象です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-10 22:00 | 東京2013~14年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma