共和国広場・連続3日間通い~
c0206352_5474892.jpg

ローマ、共和国広場♪
はぁ~、3日連続で共和国広場に通っておりました~~









c0206352_5485658.jpg

c0206352_5491870.jpg

金曜日は、広場そばのガレリア・エセドラ内にあるシチリアのカフェ「DAGNINO」まで、マリアージュの紅茶を買いに!
はい、東京の息子に持っていきます。
イタリアでも結構なお値段ですが、日本で買うともっと高いですからね~
このお店は、マリアージュの品物が豊富なので使えます!
イタリア人も実は紅茶好きなんですよ~
綺麗にプレゼント用の包装にしてくれるのが嬉しい!











c0206352_5533780.jpg

土曜日は、オペラ座~♪
と言っても、オペラのチケットを買いに来たのではなく、このすぐ近くにある行きつけの両替屋さんで日本円への換金でした~
ホッ、これで、一仕事、終えました~

ちなみに、ローマ・オペラ座は、シーズンが始まったばかりです。
チケット売り場も、シーズン開始直後は物凄い行列でしたが、今は、ほとんど並ばずに買えます。
今シーズンも、総監督はリカルド・ムーティです。
あ~、オペラ、行きたい。でも、行けない。残念です~

オペラ座のチケットが買いたい方は、オペラ座の正規HPからどうぞ~♪
オペラ座のBOXオフィスのHP










c0206352_5583594.jpg

そして、日曜日は、ローマ三越内のクロネコ・ヤマトのカウンターへ!
息子が、高校時代に使っていた歴史とイタリア文学の教科書を持ってきて欲しいと言ってきて・・
イタリアで暮らしお子様のいる方ならご存知だと思いますが、イタリアの学校教科書の重さは尋常ではないのです。
そんな重たいものは持っていけないので、10キロまでの量に抑えてクロネコ・ヤマトの宅急便で送ることにしました。

イタリア在住者には朗報ですが、12月いっぱいまで、キャンペーンで半額になっているんです~
10キロまでは50ユーロ!
これにサーチャージが4ユーロ、箱と梱包料が5ユーロかかりますが、イタリア郵便のEMSを使うより、絶対に安いし、確実!
書類も、こちらのほうが簡単だし!
お勧めです~


そうそう、イタリアの学校で使う教科書の重さが普通ではない話ですが・・
こんな重たいものをリュックに入れて学校に行くのは不可能なくらい重いです。
背中に負担がかかって健康を害する子どもたちが多いと、社会問題にもなっています。

今回送った教科書も7冊でしたが、ちょうど10キロ。
つまり、1冊1キロ以上の重さがあるわけです。

しかし、こんなものを息子は今更どうして欲しいのか・・
夫は、イタリア文学を勉強している彼女でも出来たんだろう・・と、あまりにもイタリア的な短略的発想をしていましたが、まぁ、イタリアの教科書は非常に良く出来ていますので、読むのは面白いのです。
たまには読みたくなるのでしょうね・・

わたくし、明日も明後日も、日常的な、けれども非常に面倒くさい雑用がありまして、水曜日は美容室、そしてその後はお友だちとおデート♪
そろそろトランクを出して、詰め始めなければなりません。
でも、大きな仕事は終えたので、若干落ち着きました。


DAGNINO
Galleria Esedra
Via Emanuele Orlando 75


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-18 06:20 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47