日が短くなりました~
c0206352_22291469.jpg

夕暮れのローマ、サン・ピエトロ寺院♪

夕方5時15分を過ぎると、もう真っ暗!
この写真も、夜ではなく、夕方に撮ったものですが、夕暮れと言うよりは、夜ですね♪
サン・ピエトロ寺院の開館時間も冬時間に合わせて、18時半までとなりました。

ご存知のように、イタリアにはサマータイムがあって、それが終わったのが10月最後の土曜日から日曜日にかけてだったので、1時間トクをしていた分が、いきなり差し引かれて、一気に暗くなった感じです。
その代わり、それまでは、朝7時でも真っ暗だったのが、同じ時間に明るい朝の光が入るようになりました。
朝暗いうちから起きるのは嫌いです!
なんだか、苦労しているみたいで・・(笑)
普通の朝に戻って、小さな喜びを感じます!

イタリア人は誰もが、「日が短くなって悲しい」と嘆いていますが、私には、毎年聞くそのセリフのほうがおかしい!
冬の暗さは、イルミネーションも綺麗に楽しめますし、街角のショーウィンドウもよく映えて、それまでの世界とは別世界になったようで、私は好きなのですけど!
こう思うのも、私が冬生まれだからかなぁ・・!?


朝晩はめっきり寒くなりました。
けれども、日中はなんだかムシムシした感じで暑いのです。
寒暖の差が激しいからでしょうか、なんだか私も調子が悪くなりました。
疲れもあるとは思いますが、悪寒がします。
風邪引かないように気をつけなきゃ~
週末はゆっくり休みます。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-08 19:11 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。