モンタルチーノのワイナリー♪

c0206352_22181871.jpg

既に先々週のこととなってしまいました~
毎年、10月最後の日曜日は、モンタルチーノの秋祭りが行われます。
昨年の様子はこちら~
今年も去年に引き続き、お祭りに行く予定でしたが、どうせモンタルチーノまで行くのなら、郊外にあるお気に入りのワイナリーにも行きたい!
しかし、ワイナリーは日曜日はお休み・・
というわけで、今回はワイナリーを優先して、あ祭りのある日曜日ではなく、前日の土曜日にモンタルチーノへ行ってきました~

こちらのワイナリーを訪れるのは2度目ですが、去年、今年と2年連続で、イタリア1の評価を出した極上のブロネッロ・ディ・モンタルチーノを作っているところです。
ワイン漫画「神の雫」の第九の使徒にも選ばれました~。
ワイナリーの名前は、「Poggio di Sotto」(ポッジョ・ディ・ソット)です♪










c0206352_22284230.jpg

こちらは、葡萄を収穫した後、まず発酵させる樽で~す!
可愛い洋梨のようなものがあるのに注目!
これは、このワイナリーを創設した人物の習慣で、美味しいワインが出来るようにとおまじないのように置いているMela Cotogna(メラ・コトーニャ:マルメロ)と呼ばれるりんごです。
このりんごは、イタリアでは、煮て使います。
生で食べても美味しくないです~

このりんごをここに置くと、りんごの力で美味しいワインが出来ると、創設者はかたくなに信じていたそうで、それ以来、このワイナリーの、おまじないのような迷信のような習慣となっています。










c0206352_22352668.jpg

こちらは、地下の熟成コーナー♪










c0206352_22403648.jpg

ここにも、やっぱりりんごが~~!!
なんだか可愛い♪










c0206352_22424626.jpg

お楽しみのテイスティング~♪
2008年のロッソとブルネッロ♪
美味しい~~

私は、こちらのワインは世界一だと思っています。
力強いワインです。
そのお味は、衝撃的とも言えます。

テイスティングの料金は、おつまみもなしで15ユーロと高めなんですけど、こちらのワインのお値段を考えると仕方ありません。
お味も衝撃ですが、お値段のほうも衝撃的に高いのです・・

しかし、あまりの美味しさに、今回ばかりは無駄遣いはしないと決めていたのに、やっぱり我慢出来ずに買ってしまいました。
今年のクリスマスは東京で家族水いらずで過ごすので、その時に飲むつもりです。
このワイナリーの去年の記事はこちらです~










c0206352_2253166.jpg

ワイナリーの一番下(海抜200m)にある葡萄畑♪
実りの秋の風景は綺麗ですね~


ローマよりモンタルチーノへの日帰り旅行、アレンジできます。
ただし、来年(2014年)の3月1日以降になりますけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-04 05:16 | ワイン&モンタルチーノ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma