ただ今、大掃除中~
c0206352_1273246.jpg

この3連休は、大掃除をしています。

普段から家はきちんと掃除されていますが、それは、床掃除やらバスルームの掃除(そしてアイロンがけ、これ重要!)を通いのお手伝いさんに任せているから・・
しかし、細部に目をやると、見られないところがたくさん!
(念のため一言!海外では、お掃除のお手伝いさんを雇うことは割に普通のことなので、我が家が特別というわけではありません)

普通は、こういう大掃除のような面倒なことこそ、お手伝いさんにさせるのが常だと思いますが、私の場合は逆です。
所詮は他人の家。
手抜きが多いし、ものを落とすわ、壊すわで、その点では信用できません。
大切なものを移動させながらの大掃除だけは私がやらなければ~

写真の掃除道具を使って、壁全体と天井全体についたホコリ、四隅にくっついたゴミなどを取っていきます。
絵の額縁やガラスを綺麗に拭いたり、窓ガラスも磨いてカーテンをお洗濯したり・・
天井が高いので、これらの作業は、当然、はしごを使います~~
面倒くさいよ~~

写真には写っていませんが、家具も家具用の栄養剤のようなもので拭き上げます。
写真に写っている分は、私の趣味でモダンな家具ですが、我が家のほとんどの家具は夫の趣味でアンティック物が多く、食器棚に使っているのなんて、16世紀、ルネッサンス時代のものなのです~
虫に喰われないように注意が必要なんです。


あ~~!
もう、いや~~!!
いやだ~~~!!!

絶対に、この3連休では終わりそうにありません。
恐怖のキッチン大掃除もありますし・・
来週中には終えようという覚悟で頑張ります!
腰が痛くなってきましたよ・・(泣)

日本の皆さまは、どういう風にして、年末の大掃除を2,3日で終えることが出来るのかしら!?
私には謎です~

日本へ長期帰国の前には家を綺麗にしておかなきゃ~
イタリア人の友人曰く、どうせ長い間留守にするのだから、その間にホコリがたまって意味がないと・・

いえいえ、これは気分の問題なのです。
これをやっておかないと、私は旅立てないのです~

どうしよう~~
他にも色々とやることがたくさんあるのに~~
だんだん焦ってきましたよ~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-03 05:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31