ギャップの国、イタリア・・
チヴィタの途中ではありますが、あまりにも疲れるイタリアの日常なので、愚痴を少々・・

c0206352_35203.jpg

秋の聖天使城♪

イタリアは本当に美しい国です。
どこに行っても絵になる風光明媚な風土に恵まれていますし、美術史上に残る芸術品の数々がそのへんにゴロゴロしてもいます。
食べ物も実に美味しい!
ローマに関して言えば、古代ローマから中世、ルネサンス、バロック・・その全てを抱えている都なので、その風景やモニュメント、美術品の数々が、自分自身の日常となっている幸運もかみしめています。

しかし、暮らしていくのは並大抵の苦労ではありません。
まったく一筋縄ではいかない国なのです。

10月31日、私は、いつの間にか税額が6倍に上がった、とある税金を支払いに銀行に行きました。
訳のわからない税金の支払い通知が来て、しかも、それが、絶対に払いたくない金額!
夫が税理士に相談しましたが、いつの間にか勝手に税率の上がった税金らしく、支払わなければいけないのだとか・・
サラリーマンの家庭には無縁の税金ですが、我が家には、このような税金が次々に襲いかかっています。

Busta Paga(固定給)をもらっているサラリーマンには減税する(といっても雀の涙程度の額)と甘い言葉を囁いていますが、赤字財政の穴埋めをするために、目に見えないところで次々に増税を続けるという汚い手段を使うイタリア政府にはもううんざりです!

10月1日より、消費税は21%から22%に上がり、電力もガスも水道も大幅な便乗値上げ・・
そもそもイタリアは電力のほとんどを原発のあるスイスとフランスからの輸入に頼っているので、元から電気代は異常な高さだったのですが、さらなる値上げです。

11月にはゴミの税金・・
さらに12月にかけて、固定資産税の後期納税分、来年収める税金の一部前払金もやってきます・・
来年度からは、新たな市民税が登場するそうです・・
支払いっぱなし!

ひどいです、イタリア政府・・
雇用対策だの、景気対策だの、減税だの、うわべだけは、国民生活を憂うようなことばかり言っていますが、結局は、自分たちの利権を守ることだけにしか興味がない。
ヨーロッパ1と言われる議員収入をいつまでたっても減らさないのは何故!?
ベルルスコーニ問題、いまだにカタがつかないのは何故!?
減税のはずなのに、我が家に関しては負担が増大しているのは何故!?
35歳までの若者の失業率が40%を超えたのは何故!?

考えると暗くなってしまうので、考えないようにしているのがイタリア人。
だから、ケセラセラで陽気な人たちだと誤解されるのでしょうね・・
本当はちっとも明るくない人たちなのに!


さてさて、前述の予期せぬ税金を支払うために、支払い期限日の10月31日に銀行に行くと・・
なんと!
「ストのため、本日は営業しません」という貼り紙・・
他はどこもストなんてしてないのに・・
翌日の11月1日が「諸聖人の日」で祝日だから、3連休を4連休にするためのストだと思います。
こういうことがまかり通るのがイタリアなのです。

仕方がないので郵便局へ支払いに・・
結果・・
午前中の全てが潰れました~
私の前には20人くらいしかいなかったのですが、何しろ、イタリアの公務員は仕事が出来ない!
まったく進まないのです。
コーヒーブレイクで席をあけること度々だし・・(苦笑)

これは、いつものことです。
それゆえ、私はなるだけ郵便局へ行きたくないのです。
もちろん、待っている人たちは皆、いつものようにブツブツ文句を言っていましたよ~
でも、何も変わらない・・

どうして、この国はちっとも進歩しないんだろう!?
というより、年月を重ねるごとに退化しているように感じます。

こんなふうに、日々の雑用で時間を取られ、頭が痛くなる毎日を、私は送っているのです。
のんびりしたいんですけどね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-01 06:21 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31