チヴィタ・ディ・バニョレジョへ♪ sanpo
c0206352_21345611.jpg

久しぶりのチヴィタ・ディ・バニョレッジョ♪
「死にゆく町」と呼ばれる陸の孤島です。
先週、車で、お友だちと双子ちゃんと一緒に行ってきました~

お友だち、20年前にローマに暮らしていた頃、ここに来たことなかったんです。
そりゃあ、そうですよね~
子どもたちは赤ちゃん時代でしたから、遊びに行ってる暇はなかったはずです。

私はイタリアに来たばかりの〇十年前から、この地に魅せられています。
これまで何度訪れたことでしょう!










c0206352_21372710.jpg

話には聞いていましたが、この町に入るのが有料になっていました。
と言っても、わずかな額、一人につき1.5ユーロ。
写真の小屋が橋の手前にあるので、そこで入場料を支払います。

何しろ、この町は、その昔、大地震によって町の半分くらいが地の底に崩れ落ちています。
地盤がもろいため、現在でも地盤強化の工事をしないと、危ないのです。
この町を守るためには多大なお金が必要なため、入場料を取るという苦肉の策を取ったようです。
それでも、いつかは、この町が地の底に滅び行く運命は免れないようです。
まぁ、数百年か千年先でしょうけど。










c0206352_2142473.jpg

陸地と町を結ぶ橋の上、チヴィタ側から撮った写真です。
写真の、橋の左側に注目!
地盤強化の工事をしていました~

チヴィタは、橋の下から見上げるとそうでもないのですが、橋の上からチヴィタを背景に下を見下ろすと、どれだけ急勾配で、頼りない橋であるかを思い知ります。
高所恐怖症の方は無理かも・・










c0206352_2147025.jpg

でも、町の中に入ると可愛らしい中世の世界が広がっています。
10月は観光客の数もグーンと減るので、チヴィタ本来の「滅びの美」を感じることが出来る最高のシーズンです。
春先も、まだ人が少なく、緑が萌え、花が咲き乱れる美しい季節ですけどね。
観光シーズンの8月に来ると、あまりにも観光客が多過ぎて、「どこが死にゆく町なの?」という感じになります~(笑)










c0206352_21493074.jpg

町の中心、サン・ドナート広場♪
と言っても、この町、端から端まで歩いても5~10分ほどしかかからない小さな小さな町です。
町というより村、いや、村にも満たないかも・・
でも、それだけに可愛い♪










c0206352_21531896.jpg

c0206352_21582295.jpg

中世の街並みがそのまま残るチヴィタは、どこを撮っても絵になります~
絵を勉強しているお友だちのお嬢さんも、日本へ帰国したらチヴィタの絵を描くそうです。










c0206352_2212378.jpg

町の端っこまで行くと、町を取り囲む渓谷のカランキ(侵食された悪地)が見えます。
本来は、この先にも集落が続いていたのですが、大地震で崩れ落ちてしまったのです。

チヴィタは、是非ともゆっくりと滞在したい場所です。
出来れば、のんびりと美味しいお食事を楽しんで、散策の途中でお茶を飲みながらぼーっとしたり本を読む・・なんて過ごし方がいいと思うのです。

わたくし、半年ぶりのチヴィタだったので、お気に入りのオーガニックの石鹸を、お店の人が呆れるくらいに買ってしまいました・・
量り売りなので、2キロも・・
我ながら、大汗!
でも、次に行けるのは、たぶんまた半年先くらいかもしれないので・・










c0206352_2235347.jpg

陸地にある見晴台から見たチヴィタの遠景・・
この世のものとは思えないほどの美しさ・・
絶景です♪

つづく・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-31 05:59 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31