秋のフィレンツェ散策♪

秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_2581824.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会@フィレンツェ♪
ミラノからの帰り道にフィレンツェで途中下車しました~








秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_3354630.jpg

ノヴェッラ教会の主祭壇♪









秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_305513.jpg

マサッチョの「三位一体」♪
これが見たかったの~










秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_3405957.jpg

中庭も綺麗です~

ちなみに、この教会の見学料は5ユーロでした。
ローマは無料!
この差は何なの~!?










秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_342151.jpg

ポンテ・ヴェッキオ~♪
アルノ川沿いのフィレンツェは本当に美しい・・










秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_3103678.jpg

パラッツォ・ヴェッキオ~♪









秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_3214158.jpg

パラッツォ・ヴェッキオのミケロッツォの中庭も修復が終わって綺麗になりました~
日本企業が修復費用を支援しているんですって!









秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_3272825.jpg

う~ん、やっぱり宝石のように綺麗だわ♪
花の都、フィレンツェ♪
ローマとはまるで違う魅力♪










秋のフィレンツェ散策♪_c0206352_330055.jpg

フィレンツェのドゥオーモ(花の聖母教会)も大きいですね~
ミラノのドゥオーモとほぼ同じ大きさです。

フィレンツェで途中下車したのは・・
フィレンツェ在住の志保さんに会うためでした♪
今回でお会いするのは3度目ですが、なんとも気が合う方なのです~
地にしっかりと足のついた女性とでも言いましょうか・・
私よりずいぶんお若いのですが、お仕事もさっとこなしながら、子育ても主婦業もフル回転、それをとても自然にされているので、素敵だな~と、いつも思っています。
元気をもらえます!

志保さんは、もともとヴァイオリンのお勉強でフィレンツェにいらっしゃったことから、これだけ忙しいのにヴァイオリンのお教室もしているのですよ~
もちろん、一人娘のあっちゃんにもヴァイオリンの英才教育をしています。

そして、なんと!お住まいがピッティ宮殿の真ん前!
以前、お邪魔したことがあるのですが、歴史ある素敵なアパートメントです。
アパートは、日本からフィレンツェに旅行に来られる方にも貸しています。
ゆっくりと3日以上フィレンツェに滞在される方には、ホテルより快適でしょう。
私もいつか、夫と二人でのんびりフィレンツェを訪れる時には、是非に!と考えています。

さてさて、志保さんとの待ち合わせは、彼女お薦めのシーフードのお店♪
可愛いあっちゃんも一緒でした♪
この様子は、また明日~



by mayumi-roma | 2013-10-26 04:42 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma