ブレラ美術館@ミラノ♪
c0206352_232926.jpg

ブレラ通り@ミラノ、可愛い♪
私好み~♪
小洒落たカフェやレストランがたくさんあって、古美術屋さんや画材屋さんも多くて、なかなか雰囲気の良い通りです。
次回ミラノに来た時には、ここを探索するぞ~と決めました♪










c0206352_2336919.jpg

ブレラ美術館は、ちょうどイタリアの国旗とEUの旗が飾られている左側の建物です。
ここは、美術館と同時に美大でもあります。
だから、このあたりには、画材屋さんが多いのですね♪

それにしても、道が綺麗~
ゴミ一つ、落ちていないではありませんか!
ローマとは大違い!(苦笑)










c0206352_23404623.jpg

建物の中に入ると、中庭があります~
ブレラ美術館は2階です。

この美術館には、マンテーニャやベッリーニ、ルカ・シニョレッリの作品、ピエロ・デラ・フランチェスカ、カラヴァッジョの名作もありますが・・
私が一番好きな作品はこちら~
下に絵葉書をスキャンしました。
画像が大き過ぎたかも・・











c0206352_2354162.jpg

ラファエロの「聖母の結婚」(1504)♪
この作品の前にある椅子に座って、しばし眺める私・・
ラファエロの世界に浸るという、至福の時を過ごしました。

この絵は、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂にあるペルジーノ作の「鍵の委託」と構図がそっくりです。
ラファエロは、ペルジーノのお弟子さんだった時代もありましたから、師の全てを吸収して、ついにはその師を超えてしまったというところでしょう。
構図は同じですが、ラファエロの描く人物は生きています。











c0206352_024138.jpg

Hayezの「Il Bacio」(1859)♪
その昔、この美術館でこの絵を初めて見た時の衝撃♪
それほどまでに、私の心を捉えてしまった作品です。











c0206352_018238.jpg

ローマでは絶対に見かけることのない種類のお花屋さん♪
ミラノはやはり洗練の街です~

ローマって、庶民の文化なのかな~
がさつで、騒々しくて、街も汚くて・・
でも、私は、たぶん、そんなローマのほうが、ミラノより好きです♪
私は既にロマーナ!?(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-24 04:49 | ミラノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。