秋のミラノ散策♪ sanpo
ミラノ、もう少し続きま~す♪

c0206352_20503540.jpg

サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会♪
この日は、ミラノ(というよりイタリア全土)の交通ストだったので、タクシーで移動!
朝一で予約していたレオナルドの「最後の晩餐」を鑑賞しましたが、ガイドツアーを予約していたのに、ストのためガイドさんが来れないというハプニング!
有り得な~い!

「最後の晩餐」は、ずいぶん前に観た時より、好印象でした。
以前は、修復後にもかかわらず、ぼんやりしていて、はっきりしていない印象だったのですが、今回は、繊細でレオナルドらしい美しい絵を認識出来ました!
彼独特の陰影やぼかしも感じられて、素晴らしかった!
やはり、何度でも観るべきだと痛感しました。









c0206352_20572841.jpg

ドゥオーモ♪
サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会からドゥオーモまでお散歩♪
楽しい散策でした~










c0206352_2173414.jpg

ドゥオーモの内部。
しかし、写真撮影代に2ユーロ徴収するって、どうなの?
まぁ、入場料を取るフィレンツェの教会よりはマシですけど~
ローマの教会だけですね♪
素晴らしい芸術品があるのに、全て無料で開放している教会は!









c0206352_21131524.jpg

ドゥオーモそばの百貨店「リナシェンテ」でお買い物した後は、最上階でお茶~
このフロアーは、食料品売り場になっていますが、さすがミラノですね。
靴の形のチョコレートやマカロンが可愛い♪
ローマにもリナシェンテはあるけど、こんなコーナーはありませ~ん。
雰囲気は、ロンドン、ナイツブリッジにあるハーヴィー・ニコルスのフィフス・フロアーという感じです。










c0206352_21174434.jpg

昔は、ここのカフェがオープンテラスになっていて、ドゥオーモを眺めることが出来たのですが・・
今では完全に屋内空間に変身していました。
がっかり~
このカフェの過去記事はこちら~










c0206352_2124359.jpg

        ガレリア♪
        さぁ、お昼ご飯はどこで食べようかな~
        本当は、事前にミシュランガイドで調べていたのですが、
        行きたかったレストランは、ここからちょっと遠い・・











c0206352_21282129.jpg

というわけで、ガレリア内のカフェ・レストランに入ることにしました!
場所柄、若干高めですが、前の晩のトラサルディ・カフェに比べると格段に安いので、どうも金銭感覚が麻痺してしまったみたいで、メニューを見て、「何だ、安いじゃない」なんて思ってしまった・・(汗)










c0206352_21332884.jpg

ポルチーニが食べたいというW子ちゃんは、ポルチーニのタリアテッレ(手打ちパスタ)を。
私は、ポルチーニのリゾット♪
ワインはマストです~










c0206352_21393173.jpg

モンテナポレオーネ通りを歩きながらホテルへ戻る道にあった可愛いリスのお菓子♪
ハロウィーン用の可愛いお菓子もたくさんありました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-23 05:07 | ミラノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。