ローマの「名物靴磨き屋」さん♪

c0206352_1574825.jpg

ローマの国会の裏通りにある小さな小さなお店です♪
ここが、ほとんど名人芸に近い靴磨きをする女性のお店です。
日本で、靴関係のビジネスを展開されている若き実業家のT氏とご一緒してきました。
T氏は、ローマにおける靴のお手入れ市場の視察にいらっしゃったのです。
美しい奥様もご一緒でした~










c0206352_25284.jpg

この女性が靴磨きのロザリーナさん。
もともと靴が大好きで、靴のお手入れをしているうちに、自分自身が靴のお手入れのプロになろうと決心したのだとか・・
顧客は、国会のそばということもあって、政治家も多数!
女優さんなども来るそうです。
でも、もちろん、誰でもウエルカム!
むしろ、一般人のお客様のほうが多いのではないかしら!?

実は、彼女、日本でも、とても有名なのです。
ずいぶん前に、面白い働き方をしている15人のイタリア人を取り上げた本が出版され、そこに登場しているからです。
以来、靴関係のお仕事をする日本企業が彼女にコンタクトを取ってきたそうなのですが・・
さんざんな目に遭ったそうです。
話を聞いているうちに、私は、日本人として本当に恥ずかしくなりました。
こんないい加減なことをする日本人がいたの?って、心底、驚きました!

詳しくは書けませんが、彼女にビジネスという名目で近づいてきた日本企業(複数)は、ただ単に彼女の知名度を利用しようとするだけで、高圧的な態度を取ったり、また、ほとんど詐欺まがいのケースもあったそうです。
それらの出来事は、彼女をとっても傷つけ、嫌な気持ちにさせ、日本人不信になったのだとか・・

あっちゃ~!
大ショックです。
そんな日本人もいるのですね・・(大汗)
そういうわけで、彼女は、来店する日本人には、写真は1枚だけという制限もつけています。
何故って、さんざん写真を撮りまくり、ビデオにも収められ、悪用された経験があるからだそうで・・
どんなクリームを使っているのか、どんな磨き方をするのか、自分だけの秘密を盗まれたら大変!というわけです。
ああ、恥ずかしい・・

一人、イヤな人間に出会うと、それがその国全体のイメージになるってことありますよね・・
誰しも、経験のあることかもしれません。
しかし、それが日本人だったというのが、あまりにも悲しい・・

でも、私に愚痴をこぼして、こんな話を聞かせてくれただけでも、ありがたかったです。

そもそも、ローマに靴磨き屋さんが存在することすら知らなかった私です~
こういう世界があることを知るきっかけを下さったT氏との出会いにも感謝です~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-15 05:11 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma