秋のトラステベレ♪

秋のトラステベレ♪_c0206352_6243290.jpg

10月初旬のローマは、寒暖の差が激しいです。
朝晩はとっても寒いですし、日中も、家の中や日陰にいると寒いのです・・
なのに、太陽の下にいると、暑い!
革ジャンを着ている人から、タンクトップの人まで、人々が着ているお洋服は様々です。

最高気温は21度から24度の間、最低気温は11度から15度の間をウロウロする感じかな~
ただし、雨が降ると、一気に寒くなります~~
この間の土曜日は大雨が降りました!
これからは、不安定なお天気が始まるようで、今週はずっと曇りのち雨の予報が出ています。
来週も、北イタリアから大荒れの天気が予想されているのだとか・・

どうしよう~~!
来週は、待ちに待ったミラノなのに!
もし大雨だったら、コートをどうしたらいいのか分かりません。
普通の旅行だったら悩まないけど、スカラ座に行くのです~
あんまり荷物を多くしたくないので、大きな着替えは持って行きたくない~~!









秋のトラステベレ♪_c0206352_631553.jpg

トラステベレの古い建物を覆うツタの葉っぱも、まだ生い茂ってはいますが、だんだん寂しくなってきました・・










秋のトラステベレ♪_c0206352_6352950.jpg

可愛いお花屋さんを発見です!
こういうタイプのお花屋さん、ローマでは珍しい・・










秋のトラステベレ♪_c0206352_6395496.jpg

むむむ・・
ミッフィーちゃんが可愛いお店ではないですか~!

モザイク教室に通うまでは、正直、私はトラステベレの街を散策するなんてことはありませんでした。
教会見学には時々行っていましたが、ウチから遠いし、昔の怖いイメージがあったから、積極的に行こうとは思わなかったのです。
でも、今では、すっかり馴染んでいます。
ローマの下町らしい風情があって、昔ながらのローマを感じられる場所。
大好きです♪



by mayumi-roma | 2013-10-07 04:50 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma