ヴァチカンの絵画館に行ったら・・
c0206352_083187.jpg

7月の思い出より・・

ヴァチカン博物館のピナコテカ(絵画館)に行ったら・・
絶対に見逃さないで欲しいです~
ちょっと写真が残念なものになっているのですが、ガラスの反射でどうやっても綺麗に写りません。
1502年から04年にかけて描かれたラファエロの「受胎告知」です♪

もともとは、ペルージャのサン・フランチェスコ・アル・プラート教会のオッディ家礼拝堂にあったものです。
祭壇画の一部として描かれたものなので、32.7cm×50cmという大変小さなものですが、うっとり~♪
言いようのない気品と優美さに満ち溢れているではありませんか!
告知を受けるマリア様が「静」なら、足取りも軽やかな大天使ガブリエルは「動」。
まるで、本当に動いているかのようです。
古代ローマの神殿風の建物も、実にラファエロらしい選択ですね~
遠近法も素晴らしい♪

ラファエロは、やはり、天才としか言えません!
だって、生きているのですもの~
絵の中の人物が!
ね、生きているでしょう?
ガブリエル様の黒い羽もいいわ~♪











c0206352_0145582.jpg

ラファエロの名画3点の手前にあるガラスケースの中に収められています。

ヴァチカン博物館へ行ったら、まず最初にピナコテカ(絵画館)に行くのをお忘れなく!
そして、ラファエロの名画の前のガラスケースを覗くのも、決して忘れてはなりませんよ!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-02 05:17 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16