フェミニスト本部にて・・ sanpo

c0206352_19493467.jpg

トラステベレにあるフェミニストの本部です~

断っておきますが、私はフェミニストではありません。
基本的に人間は誰でも平等だという考えは持っていますが、小さなことに目くじらを立てて男女同権を訴える過激な集団は苦手なんです。

じゃあ、何故ここに来たのかって?
それは、モザイク工房の先生・ナディアお薦めのビュッフェ・ランチを食べに来たからです。









c0206352_19571746.jpg

中に入ってみると、かなり大きいのにびっくり!
建物全体が本部の事務局になっているんですね~
数々の会議も開催されるようです。
廊下に置いてある書物やポスターをチラ見して私が受け取った印象は、全然、過激な感じではなく、海外からの移民を含めた、苦境にある女性たちを援助するような感じ。
フェミニストも時代とともに変わったってことでしょうか!?

最近のイタリアは、ストーカー殺人が相次ぎ、元夫や元恋人、あるいは、現恋人に、女性が殺害される事件が続出!
今年に入ってストーカー殺人で亡くなった女性は既に100人を超えています。
毎日のように、TVのニュースで、「今日も元パートナーによる暴力行為で、また一人女性が犠牲になりました」と言うのですけど・・
異常な事態です。
いや、本当に、その殺害の仕方も普通じゃない場合も多いんです。
時には、新しい恋人もろとも殺してしまう・・

意外かもしれませんが、実は意外でも何でもなく、DVも大変多いお国柄です。
これまで単に表に出なかっただけです。
イタリアの男性は、基本的にマスキリスタ(男尊女卑)ですからね・・
(あ、ウチは大丈夫ですよ~、笑)

すっかり社会問題と化したストーカー殺人!
警察に行っても、事件が起こるまでは動かないというのは、日本と同じ!
いやはや、大変な時代です。
こういう時代ですから、フェミニストの存在意義もあるでしょうし、そのあり方も変わってきているのかもしれません。








c0206352_203630.jpg

さてさて、行った時間が遅かったので、ビュッフェは残りわずか・・
8ユーロと12ユーロのメニューの選択なので、お値段から言って、やはり、この近辺では人気があるようです。










c0206352_2073652.jpg

大きな中庭が2つあるので、ほとんどの人は外で食べていました。
気持ちの良い爽やかなお天気だったので、外の方がいいですよね♪









c0206352_20103460.jpg

私は、12ユーロのランチ♪
プリモにインサラータ・ディ・リーゾ(お米のサラダ)を選んで、セコンドは、パルミッジャーナ♪
パルミッジャーナ、大好きなんです~
それに付け合せの各種お野菜を選んで、ミネラルウォーターとコーヒー付きです。

トラステベレには、格安の10ユーロ・コースランチがたくさんありますが、そして、そこそこのお味ですが・・
いろいろ試した末に言えることは・・
ひと品(パスタかセコンド)でいいから、通常料金を払って、普通のレストランで食べたいということ!
もしくは、10ユーロ前後なら、ビュッフェの方が断然美味しいということ!

ここ、プラスチックのお皿を利用ですが、美味しかったです~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-26 05:20 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma