明るいセネガル人♪
c0206352_19193265.jpg

ナディアとユース♪

モザイク工房主宰のナディアは、人の良いイタリア人の中でも際立って人が良いのです!
傍で見ていて心配になるほどなんです~
工房に来る人は、誰でもウエルカム!

この明る過ぎるほどに明るいセネガル人・ユースも、フラッと入ってきて、モザイクを習ったわけでもないのに、いつの間にかナディアとお友だちになった感じ。
身振り手振りが大げさで、表情が豊か!
とにかくお喋りで、明るい子なんです~









c0206352_19254870.jpg

ユースに(私が)買わせられた彼のオリジナルCD♪
頑張る若者に愛の手で~す。
雰囲気的にヒップホップ系かと思っていたのに、家に帰って聴いてみたら、太鼓ドンドンの、完全にセネガルの民族音楽でした。
このCDに自分の履歴書まで付けてきた彼・・
セネガルのダンスを教えていると言っていましたが、履歴書を読んでみると、彼もなかなか大変なんですね・・

年齢は41歳。
あら、41歳にもなっていたのね・・
ちょっとビックリ!

お年寄りのアシスタント(お世話)をしながら、たまにTVや映画に出演して、セネガル・ダンスのお教室をやっているようです。←履歴書に、事細かに書いてあったんです~

ちなみに、外国からの移民がイタリアで仕事を得る一番の早道は、住み込みのお手伝いさんか、お年寄りのアシスタントです。
イタリア人は親の面倒を見ないので、親なり子どもなり支払いはケースバイケースですが、お部屋を提供して外国人のアシスタントを雇います。
そして、イタリアでは共稼ぎの家庭が多いため、住み込みのお手伝いさんの需要も多いんです~

ユース、イタリアに来て13年だと言っていましたが・・
頑張っているんですね。
永住許可書を持っているから、他の移民よりは恵まれているかもしれないけど。
いつも、自分のオリジナルCDと履歴書を持ち歩いているのでしょうね。

テンションが高くて明るいのは、民族性なのか、彼の持ち味なのかは分かりませんが、自分の生活を少しでもベターにするために努力を怠らない彼の姿勢には感心しました。
明るくあるって、いいことですね♪
その雰囲気は、確実に周りも伝染しますから。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-25 05:13 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。