テルミニ駅にて・・
c0206352_621462.jpg

テルミニ駅の自動券売機♪

10月にミラノへ旅行に行くので、切符を買いに行ってきました~
テルミニ駅の切符売り場の窓口は最悪です。
1時間くらい待つことはザラ!
下手すると数時間・・

自動券売機はたくさんありますが、こういう機械モノに弱いイタリア人は大変!
慣れない外国人観光客にも難しいかもしれません・・
この券売機、壊れているものも多いし、時折、お釣りが出ないなんてことも~
急いでいる時に限って、テルミニ駅のコンピューターシステムがブラックアウトなんてこともあるし!

もっと嫌なのは、券売機の前に立つと、怪しい人たちが近づいてくること!
「Can I help you?」みたいな・・
機械の使い方に慣れていない人にやり方を教えて、何がしかのお金を恵んでもらおうとする人たちです。
しかも、これが、「必要ない」って言ってるのに、しつこい!!


ミラノまでのフレッチャ・ロッサ、プロモーション価格で買えました♪
早く買えば買うほど、お得なイタリアの列車事情です。

ミラノでは、日本から来るお友だちと落ち合います。
スカラ座でバレエを観たり、
久しぶりに、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見てきます。
既に予約済み~
しかし、「最後の晩餐」って、今は、ガラス越しに15分単位でしか見れないんですって!?
私が予約したのは、英語のガイドツアーなので30分見学できますが・・
昔を思うと、考えられません!
私は、修復前、修復中、修復後、それぞれの段階を全て見ていますが、いずれも予約なんて必要なかったし、ガラスもなかった・・
良い時代に見ておいて良かったです~♪
久しぶりに見る「最後の晩餐」に、私はどんな印象を持つのかな!?
まだ先のことですが、今からとっても楽しみです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-22 06:11 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31