ポポロ広場はお庭なの~♪
昨日の頭痛は何だったんだろう!?
気が付かないうちに溜まっていた私の身体と心の中の澱みがぜ~んぶ出たのかな~!?
今日(金曜日)は、絶好調のmayumiでした~♪

c0206352_2371158.jpg

我が家の近くにあるポポロ広場には、わたくし、一番愛着があります~
バロックの香り漂う美しいナヴォーナ広場も良いですが、広々とした楕円形の空間!
そして!









c0206352_2592863.jpg

何よりも、このサンタ・マリア・デル・ポポロ教会があること!
ラファエロ設計のキージ家礼拝堂、ベルニーニの彫刻、カラヴァッジョの名作が、何気ない日常の中で見れること!
考えてみると贅沢な環境ですね~










c0206352_2442081.jpg

今日は、ポポロ広場のお気に入りカフェ「ROSATI」でH君と待ち合わせでした~
H君は、息子の中高時代の日本人の親友です。
お父様のお仕事の関係で一番多感な時期の5年間をローマで暮らしたH君。
息子は現地校、H君はインターナショナルスクールで、学校は違いましたが、日本語や進路に関しては、このH君がいたからこそ、お互いに切磋琢磨して、今の二人があると言えるでしょう。
私にとっては息子も同然です。
そのH君から電話があって、ローマにいるとのこと!

土曜日に、ちょうどお友だちをお夕飯に呼んでいるので、一緒にどうかと誘ったのですが、週末の夜はイタリア人の旧友たちと遊びに行く約束があるようで、「mayumiさんのお庭のポポロ広場でお茶でも・・」と言われました(笑)。










c0206352_2504153.jpg

ローマはすっかり秋の空♪
一番いい季節~♪









c0206352_2534573.jpg

昼間だから、やっぱり軽く白ワインでしょう~

H君は、W大の4年生ですが、既にメガバンクへの就職が決まっています。
(息子とは同い年ですが、イタリアの高校は5年制で、さらに小学校が5年制なので、学年が一つずれています)
H君、おめでとう♪
希望していた金融業界に入れて良かったね♪
「倍返しだ~」で頑張って下さい♪

H君にとっては、懐かしいローマの街♪
離れてみて、その美しさ、凄さが分かったとか・・
でも、かつてのイタリアの同級生を見ると、卒業と同時に就職出来る日本が、どんなに恵まれているかを実感したそうです。
アメリカやイギリスの大学に進学して卒業した子、誰も就職出来ずにイタリアに戻ってきているそうです。
しかも、イタリアは、さらに仕事がない・・
故に、誰も就職した人はいない・・

頼もしいくらいに、内面的に成長していたH君でした!
息子にも頑張ってもらわなければ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-21 05:30 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。