まゆちゃんの骨董コレクション♪
c0206352_5131219.jpg

お友だちのまゆちゃんは、ご夫婦揃って、日本の骨董品を収集しています。
この桐箪笥は、江戸時代のもの。
リビングにで~んと置いてあります。
しかしね~
実は、この中にはお宝がぎっしり詰まっているのです。
私は倒れそうになりましたよ~

桐箪笥の上にあるのは、室町時代の仏像です。
「あ~、そうですか~」では済ますことが出来ない代物・・

由緒正しき掛け軸や絵画のコレクションもありますが、おウチにこんなにお宝があって大丈夫なのかな~









c0206352_522239.jpg

日本で特注した桐の箱♪
これは、印籠を収めるために、まゆちゃんのご主人様がデザインして日本の職人さんに特別注文したものです。
ブログに載せる許可をもらったので、少しだけ~








c0206352_5275359.jpg

c0206352_5304091.jpg

c0206352_5323535.jpg

c0206352_5342931.jpg

いやぁ、もう本当に素晴らしいです!
芸術品ですね~
どれも逸品ですが、一番上の写真の真ん中のコオロギ(?)が可愛くないですか!?








c0206352_5363227.jpg

こちらの箱は、櫛とかんざしコレクションです~
髪は、女の命~♪







c0206352_542164.jpg

c0206352_5444424.jpg

信じられな~い!
ため息が出るほど綺麗です~~







c0206352_5471369.jpg

かんざしも、大変凝ったものが多くて、その手の込んだ細工にびっくりです~








c0206352_5592585.jpg

この2つが、まゆちゃんの特にお気に入りです~
上の写真のかんざしには、小さなねずみがちょこんと付いています。
これが、何とも言いようのない可愛さ♪
下のものには、小さなハサミが~







c0206352_55127100.jpg

目の保養をさせてもらった後には、ゆっくりお茶を頂きました♪
もちろん、日本茶で~す。
話が尽きませんでした。
なんと!
わたくし、お昼の12時から夕方6時までお邪魔してしまいました~

海外で暮らすことは、もちろん楽しいこともありますが、苦労もあります。
時には嫌な思いをすることだってあるし、うんざりすることもある・・
でも、まゆちゃんも私も、幸いにも良き伴侶に恵まれているので幸せなんです~
と、最後は、めでたしめでたし・・(笑)
とっても楽しい秋の日の一日でした~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-15 06:21 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47