息子も大忙し♪
c0206352_2326245.jpg

インドの聖なる牛さんたち~~♪

今年の夏は、私も大忙しでしたが、息子も大忙しです!←現在進行形~
大学でダブルゼミをとっている息子!
夏休みは、まず、プラスアルファーの某ゼミ合宿で幕開け!
箱根へ行きました。
その後、父(彼にとっては祖父)の具合いが悪くなり、九州へお見舞い。
東京に戻ったと思ったら、今度は父が亡くなり、再び九州へ。
お葬式が終わるとすぐに東京に戻り、もう一つのゼミ合宿のための文献購入&お勉強・・(本当にお勉強していたかどうかは知りませんけど・・)

そして、8月26日、インドへ出発!
9月6日にインドから日本へ帰国。
帰国した翌日の7日には、法学部のゼミ合宿で、沖縄へ。
そして、今も沖縄にいます~~
なんとまぁ、忙しいこと!

写真は、息子がインドで写したものです。
お友だちと二人、行き当たりばったりの旅だったので、私は死ぬほど心配していました。
だって、水も飲めない場所だって言うじゃないですか!
お腹をこわす人が多いって言うじゃないですか!
とんでもない病気をもらってきたら、どうしよう~~!!って、気が気ではありませんでした。
なんとか無事で帰ってきてくれたので、一安心ですが・・
すぐに沖縄に出発して大丈夫だったのかしら!?
若さゆえの体力~!?









c0206352_23264332.jpg

インドでまわった都市は、ニューデリー、アグラ、バラナシ、ブダガヤ。
アグラは、タジマハルがある都市で、バラナシがガンジス河のど真ん中にある都市。
そして、ブダガヤがブッダが初めて悟りを開いた都市です。
ガンジス河はよく氾濫すると私も聞いていましたが、まぁ、それはそれは、凄まじいものだったそうで、当然、河には近づける状態でなかったらしいです。









c0206352_23271414.jpg

インドの人口は12億を超え、貧困層は8億人もいると言います。
近年、IT国家だの、娯楽映画の制作が盛んなボリウッドなんて話も聞きますが・・
大国だって言われていますが・・
核兵器も持っている国ですが・・

現実は・・
あまりにも辛い現実・・
息子によると、これまでに見たことのない、言葉では説明できない、写真を見ても伝わらない、想像を絶するほどの貧しさと悲惨な生活ぶりだったそうで・・
かなりショックを受けてきたようです。
息子は、東南アジアも、エジプトも旅行しています。
エジプトの貧困ぶりにも驚いていたのですが、それを遥かに上回るものだったようで・・









c0206352_23251186.jpg

ブダガヤの貧しい子どもたちのための学校。
子どもたち、可愛い!










c0206352_23274771.jpg

信じられないことですが、どこへ行っても、外国人は息子とお友だちの二人だけしかいなかったそうで、外国人=お金持ちとみなすインド人の中で、常に、物乞いをする人たちに取り囲まれることになったそうです。
夜は危ないので、一切外出できなかったとか・・
いったい、どんな場所を歩いていたのかしら~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-10 06:37 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04