2020年東京オリンピック・・
c0206352_17262079.jpg

2020年のオリンピックが東京で開催されることが決定しました!
東京でのオリンピック・・
私は、素直に嬉しいです。

イタリアのIOC委員は、イタリア時間、昨夜のニュースで、「東京に投票した」と言っていましたが、それは、ただ単に、マドリッドやイスタンブールでオリンピックが開催されると、その次の2024年度のオリンピックに立候補しているローマが選ばれなくなるから・・という理由です(苦笑)。
別に日本のプレゼンが良かったわけではないらしい・・(再び苦笑)

東京でのオリンピック開催は素直に喜んでいるわたくしですが、浮かれ気分の中で大切なことを忘れてはいけないと思います。
今の日本には、夢の力だけでなく、現実を見つめる力も必要です。

安倍さんは、最終プレゼンテーションのスピーチにおいて、福島の現状について、日本人の私でさえも、「ええ~っ!」と仰天するような大ウソをつきました。
IOC委員から「東京に影響がないという根拠は何か」と質問が出た際、「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えたのです。

「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」

あの~
安倍政権が政府主導で汚染水対策の基本方針を打ち出したのは、最終プレゼンテーションのわずか5、6日前なんですけど~
これって、五輪招致に合わせて付け焼き刃的に作成した基本方針でしょう!?

歴史的に見ても、これほど大量の高濃度汚染水が長期間漏れ続けている事態は過去に例がないのですけど~
状況は、全然コントロールされていないんですけど~

しかし、私は、今の時点で、安倍さんを批判するつもりはありません。
それは、国際的な公の場で、一国の首相として、自分でついた大ウソに対して、大きな責任を背負ったからです。
大見栄をきったからには、この大ウソを、ウソではなく、本当のことにする義務が生まれたのです。

これまで政府が本気で取り組んでこなかった汚染水や放射能汚染問題について、これから先、解決出来なければ、日本は完全に国際的な信用を失います。
東京オリンピックに向けて、福島の問題は、世界のメディアからますます注目されるでしょう。
もうこれ以上、ウソはつけません!

東京でのオリンピック開催が決まった以上、原発事故の収拾に加えて、被災地の復興に、全力をあげて欲しい!
そして、日本国民も、オリンピックに浮かれ気分でいるばかりではなく、原発問題や被災地復興に関心を持って欲しい!
いやなこと、考えたくないことに目をつぶるのは、やめましょう!
楽しいこともあるわけですから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-08 18:12 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00